MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

音楽日誌:ヴァイオリンの発表会反省会 2018年5月3日

f:id:k_mawa:20180506005455p:plain

メモ

このGWに発表会にでました。去年初めて出場したので、今回は2回目です。半年くらいかけて準備してきました。仕事や他にもしたい勉強があるので、基本的には仕事終わった後の深夜と、日曜に練習して本番を迎えました。お世話になった先生方、ありがとうございましたm( )m

動画

こんな感じです。僕(1stヴァイオリン)がたくさんミスしていますが、ご愛嬌で・・・^^;

反省

まず、今回の目標は、ハイポジションにチャレンジ!ということで6ポジの4の指まで使う曲にチャレンジしました(『ナタの愛のテーマ』)。
2回ハイポジ弾く箇所があって、1回目は導入部分は上手く行ったけど、最高音のあたりで音程とるのに失敗・・・2回目は導入部分でミス!で死にかけ・・・が、なんとか後半取り返し・・・ちょっと悔いが残りましたね・・・なんだか曲に申し訳ない気持ち・・・また綺麗に全部弾いて披露できる機会があれば再挑戦したい・・・

もうひとつ拍子通りに音符のリズムをきちんと数えよう(『トトとアルフレード』)です。アンサンブルでの重要性が骨身に沁みました。この数ヶ月暇な時は拍子をとってたような気がします苦笑 こちらは最初4分の4拍子→途中で4分の4拍子のときに弾いていたものと同じテーマを4分の3拍子で弾くという自分のような入門者にはミスしやすそうな感じの構成で練習時にミスしまくりましたが、本番はなんとかひっかからずに済んだ(と、思います・・・多分 ^^;)

本番では、緊張あんまりしないかなと前日まで思いましたが、実際当日はかなり緊張しましたね〜 ミスもたくさん。難所は、結構ミスミス・・・さらに普段の練習では上手く行っていたところとかも、ミス!(ギャー ><)して、タイムリープしたいと思った箇所がたくさん・・・ 

でも勉強になったし、次に活かせる経験がたくさんできたので、達成感あります。次は何の曲に挑戦しようかな^^/