MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月19日~9月26日 家事たくさん・バイオリン発表会等

家事が一時的に増えてしまい日記を書きそびれてしまった。 見直すと9日も経ってしまっている・・・時が経つの速い・・・ 9月19日 記憶がない 仕事と家事 9月20日 記憶がない 仕事と家事 9月21日 仕事を終わらせて、直前レッスンを受けに行く。 レッスン前に…

9月17日 9月18日 家事→仕事→家事からのバイオリン練習。読書『うつ病九段』

9月17日 近所のホームセンター、コーナンに行く。色々買う。 目玉商品は、軽い台車である。前回会社で購入した台車は便利だけど、1台で10キロくらいで持ち運び重すぎる。片付け時も重すぎて、倒れたら壁に傷がつくので気を使っていた。今回は家庭用の台車、…

9月14日~9月16日 千葉の停電、趣味電子工作、バイオリン練習など

9月14日 土曜 仕事と並行して、処分したい本がかなりあったので、ブックオフに持っていったら、当たりの本がいくつかあって1万数千円になった。 これは結構うれしい。宝くじが当たった感じの気分。 疲れて休憩。やっぱたこ焼きおいしい。たこ焼き機買おうか…

9月11日~9月13日 ぼちぼち仕事、台風の影響が残る。ラジオ工作続き。

9月11日 水曜 新たに設立した会社の法手続きのひとつに書類不備が発覚。調べたところとくに法的に罰則規定はないので、ぼちぼち不備を改善していく。 リサイクルショップに不用品を売りに行く。大量に売ったのに2000円ちょっとだった・・・そのお金でスシロ…

9月9日~9月10日 趣味開発でTwitterラジオを作る

9月9日 月曜日 事務仕事多し。合間に開発。 OpenJtalkというパッケージでラズパイから日本語音声朗読するまでを実装 今日の進捗です。テキストファイルから音声生成して日本語で読み上げまで出来ました(^^) #ラズパイ #RaspberryPi #電子工作 pic.twitter.co…

9月5日~9月8日 都内をうろうろ、新しいプロジェクト、台風が来る等

ちょっと気を抜くと日記がたまる苦笑 9月5日 木曜 会社の郵便ポストに電気通信事業届け出の完了書類が来てると行政書士の先生から連絡あり。 その件で事務仕事の合間を縫って、書類を取りに浜松町に行く。無事届け出完了。所属法人が電気通信事業者になった…

9月4日 仕事→家事で無難に一日終わる 塩分の計算間違いが発覚・・・orz

9時くらいに仕事始める。 仕事が朝から集中できた。 ぼーっとする。 買い出しからの夕飯自炊。 チキンオイスターソース炒め。 オイスターソースって大さじ1で何グラムくらい塩分あるんかな・・・って調べて、自分の過ちに気付く。減塩に凝りだして1か月~2…

9月1日~9月3日 バイオリン練習→仕事&家事

思い出している。気を抜くと3日空いてしまった。 9月1日・日 ・昼 バイオリン発表会ピアノ合わせ リーディング『ロマンス』 緊張のせいか、音程外す頻度が増えるなど。 あと3週間程度、気合を入れていこう。 久しぶりにバイオリン仲間のIさんにお会いした。 …

8月31日 昼やきそば定食 夜チキンカレーを作る

土曜。まあ仕事です。 自炊を頑張ってるので、2食つくりました。 昼ご飯。 やきそば餃子 土曜の昼っぽく焼きそば定食サッと作りました(^^) ぎょうざは味の素の冷凍。また焦がしてしまった…(^^; #自炊 pic.twitter.com/21Uy1YxvZM— mawa (@k_mawa82) August 3…