MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Celery複数タスクをスケジュールする方法

メディア: この商品を含むブログを見る コメント Django+Celeryで非同期処理でスケジューラー登録しているタスクは現在ひとつですが、この度複数にする必要があり、複数タスクをスケジュールに組み込む方法を探しました。 参考資料 公式ドキュメントに例その…

Unity2017.2.1f1からUnity2018.2.0f2にバージョンアップしたときにC#スクリプトビルドでエラーCS2001が出たときの解決したメモ

経緯 Unity2017.2.1f1からUnity2018.2.0f2にバージョンアップ 何気なくC#スクリプトオブジェクトをつくり、空のままちゃんとアタッチできるかビルドしてみた。 こんなエラーがでた!ウゲェェ・・・・ エラー対応つらそう・・・ゲーム開発させてよ・・・ エラ…

開発日誌::Unity::2Dスクロールゲームで便利なタイルマップを使う方法

参考用 基本的に下記の記事で理解できると思います。参考記事を元に、自分用にメモ。 baba-s.hatenablog.com blogs.unity3d.com ただ、自分は今回Unity2018.2.0f2で実施してます。 自分の履歴 Assetをインポートしてくる。 画像がまとめられたファイルをタイ…

雑記

最後の記事から10日も何もネタ投稿していなかったとは・・・ とりあえず、アプリのリニューアル記事を書こうとして書いてないのと、あとは音楽の勉強とか色々してそのネタもかきたいのだけど・・・バタバタ・・・ なんか異常気象過ぎて気温30度くらいだと逆…

映画『タイタンズを忘れない』見て、感動した。

タイタンズを忘れない (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る これです。この間見た『きっとうまくいく』がかなり精神健康上プラスだったので、映画ミニブームで夜中に鑑賞しております。 15年くらい前に、友達が一番…

herokuでデプロイしたDjangoアプリをムームードメインで独自ドメインに設定する手順メモ

Heroku: Up and Running: Effortless Application Deployment and Scaling作者: Neil Middleton,Richard Schneeman出版社/メーカー: O'Reilly Media発売日: 2013/11/24メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログを見る 1:ムームードメイ…

雑記

バーっと書いており、まとまりないメモ・・・ ついにDjangoの目玉プロジェクトのデプロイが終わった。今週で、データの引っ越しと、ドメインの移動などのルーティンをやる。ちかれた。 ヴァイオリンのイベントが次の日曜に迫っているので、個人練習をがんば…

『きっと、うまくいく』という映画を見て非常に感動したので自分の感想を書く

きっと、うまくいく(字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 自分の見ているメディアで評判がよいらしいという噂を聞きつけ&うちの家族がそういや前見てたなァと思い、視聴。実は、最初「インド映画ならダンスとか見な…

雑記

バイナリ編を初めたと思いきや、ここ数日CTFはほったらかしで、DTMにハマっていた。でもCTF熱も覚めたわけではなく、この間もSQLiの解法を電車で勉強したりしてなかなかやっぱり面白い。『30日OS』本も読みたいなァ、でももうちょっと先にCubaseをやってDubs…

音楽日誌:メロディがある場合のCubaseでの曲制作手順メモ

メモ メロディがすでにある状態で、Cubaseで伴奏などを作曲する場合の手順メモ。 手順 1:メロディのスケールを調べる 2:Cubaseでメロディラインのトラックをつくる。この際調性をエディタで調節しておく。 3:メロディラインのトラックにコードを乗せる(メロ…

音楽日誌:Cubaseの基本操作メモ::コードパッドの設定・トラックへの挿入

メモ コードパッドの設定・トラックへの挿入のメモ。これは便利。 手順 コードパッドに何個かすでにコード名が表記されているけどもコードの記載されているボタンのまわりの小さいボタンから、コードエディターが呼び出しできる。ボイシングも調整可能。 ト…

音楽日誌:Cubaseの基本操作メモ::スコアエディタでの調性の設定

メモ スコアエディタでの調性の設定についてメモ 手順 スコアエディタを開いて、小節始まりをダブルクリックすると設定ウィンドウがでてくる。

音楽日誌:Youtubeのカバー曲のJASRAC登録楽曲調査方法のメモ

メモ Youtubeに好きな曲のカバーアレンジをアップしたいと思ったので調べた。 JASRACの方針など確認 JASRACの方針 動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC 「動画投稿(共有)サイトに動画をアップロードする場合」という部分の項目を満たす楽曲なら下記…

音楽日誌:テストトラックを作ってみた^^ Cubaseの基本操作メモ

メモ とりあえず、簡単なテスト曲を3,4小節くらいつくってみたので、忘れたら困ることをメモ。 便利メモ 1:トラックの種類を選ぶ MIDIトラックを選ぶと、たぶん音源を出力するなにか(今は謎)を選ばないと音がならない(音源データベースにアクセスでき…

音楽日誌:Cubaseの基本便利メモ

メモ なんでもできそうな分、機能が豊富すぎて最初のとっかかりが大変。まあ最初をクリアすればなんとかなりそうではあるのでガマンの子である。。。 便利メモ トランスポート:再生位置の調整 編集用トラックをつくる→鉛筆ツール。 目印のためにトラックに色…