MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

10月2日 10月3日 臨時楽団合奏練、月初の仕事忙しめ

10月2日

10月後半に慰問演奏の予定が入ったのでその合奏練習が、なかなか日曜に全員集まれないらしく、水曜にちょこっと集まれる人で集まることになった。

立川の柴崎学習館という場所。公民館?のような場所らしいが、設備がなかなか綺麗ですごい。

練習した曲
・荒城の月
・ふるさと
瀬戸の花嫁
津軽海峡冬景色
・踊りあかそう
・お祭りマンボ

最近 左手小指をぶつけて1週間ほど安静にしていたので、思ったように弾けなかったけど、まあ徐々に戻っていくのではないかな。

そのあと家事に戻り。なかなか仕事のほうははかどらない日だった。まあそんな日もあるかな・・・

10月3日

今日は、仕事も家事もバランスよくやりこめたと思う。 月初は、請求関係の仕事がプラスされるので、忙しさが1.5倍マシマシである。

今日はなんだか進路を考える時間が長かった。進路といっても、もう30代なのでなんか20代の頃の進路を考えるってのとちょっとまた違った感じだ。

今、第一にがんばっていることは仕事と、家事と、趣味のバイオリン。これらをがんばりたいなって気持ちが大きくあるのはゆるぎない。

さらに昨年から取り組んでいるゲームを作りたいなって気持ち、演奏途中のトークを磨きたいからその研究もしたい気持ち。自分はプロではないから、音程・音色も常に不安。だからトーク技術で将来ライブするならエンターテインメント性を高めたい。そんなわけで落語とかよく聞いてる。

あともやもやしてるのが、身につけた技術を活用してなんかしら研究ってしたいのかしたくないのかよくわからなくなってる。

研究って時間がすごい勢いで溶けそうなので、ちょっと面白いなーくらいでやるとあっという間におじいさんになりそうなので、やや躊躇している。ある一つの仮説の検証で1年、数年というのをかける情熱が自分にはない。おじいさんにあっという間になってもかまわないくらい面白い課題が見つかったらアクションしてみようかなという・・・とりあえず前やろうとして止まってる機械学習の解析ゲームみたいなKaggleに参加してみようかなというところまでは考えた。会員登録したきり止まっているから、これは基礎体力づくりみたいなものだからぼちぼち参加でいいのではないか。

そんなこんなで結論はまだでない。まあ悩みながら進むのが自然な人生のひとつのシーンかなとも思う。こういう悩みをしていたと記述しておくと後々振り返りが面白い。

息抜きに日用品店でこんなものを購入した。 そしてパスタ作る。ツナ・コーン・トマトのなかなか最強の組み合わせ。

バイオリンを練習して就寝。

f:id:k_mawa:20190624151358j:plain