MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発用・動画編集用PC買い替えのスペックメモ。xR(VR,AR,MR他)開発環境などをサクサク動かすために2020.06時点-

むかーし、え、この記事もう2年以上前なのか笑

買い替えPCの記事を書いたんですが、

k-mawa.hateblo.jp

月日がたったのでやや更新しておこうかと思います。Macを新調しているので、しばらく買い替え自分しないんですけど、まとめてみました。

結局僕は、OMENの下記スペックのものをWinPCだと使ってます。

これでノートPCでちょっと割高になり、20万弱だった気が。2年くらい経ちますが、スペック自体に劣後した感じはないっぽいです。

最近の機材のラインナップを確認。まず、CPU

CPU

最近は、下記のようにIntel CPUが販売されているようです。

Intel Core i7は本当に必要?|ドスパラ通販【公式】

とあるようです。最新の綺麗なグラフィックのPCゲーム、グラフィックを伴う開発、HD・4K動画編集とかするならCore i7以上だと思います。

最新PCゲームはCore i9に段々寄って行きそうです。

ASCII.jp:勝つのはどっち? 第10世代Core vs Ryzen ゲーミングプラットフォーム最強決定戦

AMDもなんかRyzenが盛り上がってますが、おんなじ位のスペックならどっちでもいいかなと思います。

第3世代 Ryzenプロセッサーとは | パソコン工房 NEXMAG

Ryzen 9とIntel Core i9 が競合商品のようですね。NVIDIAGPUに対応しているとありました、まぁ細部にこだわらない僕としては、どっちでもいいかなー。

GPU

これがどうが、グラフィックだと肝の一つです。自分が保有してるのはGTX1080(機械学習用)とGTX1060(ノート)で、今でも1080は強い方なんだなとわかりました。(GTX1080は部品だけで10万くらいだったからね・・・)

コスパが妥当なラインはGTX1660ってものだと思います。1060と比べ五千円くらいしか違わないのに、パフォーマンス良い気がします。

GeForce GTX 1660 のベンチマーク - the比較

比較する GTX 1660 Ti vs RTX 2060 vs GTX 1060 6GB - GPUCheck Japan / 日本

3年で1個、2個しか購入選択ラインナップが変わらないってやっぱハードウェア開発は労力がすごいかかるんだなぁ

なお、最新のVR機器のOculus Rift S でGTX 1060推奨ラインなので、これ以下は、グラフィック用途だと今後カクカクしそうなので、微妙そうですね。

Oculus Rift Sグラフィックカード

他のスペック

この辺見ると

www.dospara.co.jp

  • メモリは16GBで概ねサクサク。グラフィック関係開発に申し分なし。
  • SSD 512GBがミドルレンジ以上 ハイスペックだと1TB 512GBで十分。
  • HDDは、あとで簡単に足せるのでどっちでもいいけど1TB〜2TBが主流ぽい

まとめ自分の求める条件一覧

条件:グラフィック関係の開発(Unity)や動画編集(Premire Proレンダリング)・最新の綺麗なグラフィックのPCゲームが現状でかなりサクサクいける(Mayaとかモデリングソフトはわからないのですみません。)

Macも同等な感じ(自分のMacスペック今度調べて記載します。パーツは違うやつでも、メモリは16GBと同じような感じです。)

調査結果、自分の求めるスペック装備PC例。

そうするとこの辺かな。デスクトップで13万円くらいですね。 GALLERIA XT(ガレリア XT)8604|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】

ノートだと20万円くらいか

NEW ALIENWARE m15ゲーミング ノートパソコン | Dell 日本

高い〜><