MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

ゲーム遍歴メモ:やったことあるゲーム スーパーファミコン編1:ドラクエ・FFほか

コメント

たしか小学2年生くらいのときにスーパーファミコンが発売された。1年位は買ってもらえなくて、クリスマスか何かで買ってもらえたような・・・定かではない。地元の祭りのくじの1等の景品はスーファミであった。テレビCMもキャッチーな感じでみんな欲しかった〜〜 今日はRPGで遊んだもので思い出せるものを集めてみたよ^^ 年齢を感じるね・・・

ドラクエ

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

これさ、すごい辛い思いでが・・・何回も何回もやって記録が消えるわけ。カセット抜き差しは慎重に慎重を重ねてそーっとやっても消える・・・20回目くらいでようやくグランバニアまで行ったんだよね。赤ちゃんを探すシーンでセーブできない状態で塾か何かに行かねばならず泣く泣くセーブなしで電源切ったら、あ〜あ消えてましたよ・・・ その後、なんか記憶がとぎれとぎれで・・・ とりあえずビアンカを選びましたけど^^

ドラクエ

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

これのうれしかったのはデータが消えなかったこと。Ⅴでさんざん根性試されて諦めの境地に達していたので、ムドーと普通に戦えることが嬉しかった>< はじめてちゃんとエンディングが見れたドラクエ作品だな・・・ でもダークドレアムは強すぎて倒してないんだよ。でも倒したあとのシーンは友達の家で見せてもらった。「ダークドレアムはすずしげだ」はウケたわw

FF5

ファイナルファンタジー5

ファイナルファンタジー5

FFは5からだね(つーても5と6しか経験ない・・・)。めっちゃ楽しかったなー 古代図書館とか、書物から敵キャラが出て来るとかもう最高だよね。火力船の炎のボスとかもいい感じ、ひたすらそういう中世ロマンぽいモチーフ祭りみたいな。

自分はレベル上げ面倒だったので、ロッドを投げてファイガとかブリザガとかを実質かけて切り抜けたり、銭投げしまくってた・・・それで金欠だった・・・苦笑

あと、オメガとか目が合わないように逃げたりとか、ガラフのHP0で戦う姿に涙腺が緩んだり、次元の狭間のぐるがメッシュが助けてくれるところとかも感動したし・・・「無とは一体うごごご」もウケたし、最高だったなぁ^^ もちろん曲も最高。ベタなところでビッグブリッジのテーマとか、エクスデス城、エクスデスの戦闘シーンも好きだな〜

FF6

ファイナルファンタジーVI

ファイナルファンタジーVI

これは実は20代後半に正月休みをつかってクリアしたんだよね。サイバーパンクな感じがよかったね。曲が最高だよね、ティナのテーマとか、仲間を求めてとか、・・・ 魔導って単語がもうワクワクするね。
幽霊列車とか、魔導研究所とか ワクワクした。最後らへんのケフカの信者が集まった塔とかもいい味出てた。そういえば妖星乱舞もかっこいいよね。悪いやつしかいないうらぶれた街も面白かった。あの胡散臭い感じの曲、面白いな〜

桃太郎伝説

これ近所でプレイしてるのが自分ともう一人しかいなかったんだけど、めっちゃ面白かった!

技とかも、なかなかいい。ろっかくーんとか まんきんたん とか 個性が光る。あとダンジョンも大江山とか、敵も酒天童子とか 今で言うクトゥルフ神話モチーフが流行ってるみたいな感じで和の妖怪変化モチーフがたくさん出てきて絵柄も浮世絵の「がしゃどくろ」みたいな感じでいい味出してるんだよね〜