音楽日誌:GarageBandで小室進行コードで作曲テストをしてみた
- 作者: 大津真
- 出版社/メーカー: ラトルズ
- 発売日: 2016/06/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
コメント
主にゲームBGM向けにGarageBandをちょくちょくいじろうと思っている。今回はYoutubeで小室進行なるコード進行を知ったのでそれでちょっと4小節だけ作ってみようかなとおもって試してみた。
ちょっと練習中なので、理論面で間違いがあればすみません^^; まあ日記なので大目に見てくださいませ・・・
小室進行とは
ダイアトニックコードでいうと、6→4→5→1が小室進行なのだそうだ。風味は自分が結構好きな曲が並んでいる GetWildとかいいね。中1のとき背伸びして初めて本格的に聴いたCDがたしかTMNのベストのブラック(小室哲哉チョイス)なんだよね・・・
コード構成を確認。
6→4→5→1は、さらに詳細を書くと、 6(トニック)→4(サブドミナント)→5(ドミナント)→1(トニック)
という感じ。
トラック作成
Cメジャー(ハ長調)で作ってから(自分が好きな)短調にGarageBandのちからを借りて転調させる。すると、音符を入れ込む時に今のところ楽なので・・・
ドラムは、GarageBandのダブステップ風AIプレイでおまかせ(すごい!)
ベースはトレモロっぽい感じでコード構成音を一音だけとってきて1小節ごとに変化させた(レッチリのパラレルユニバースが好きなので^^ )
こんな感じになった
GarageBand様様だけど、なんかちょっとゲームBGMでファミコンとかをイメージしてみたよ・・・
これからもちょこちょこ作ってみようかなと思ってます