MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

最近読んだ本や映画をまとめてみた

最近の動向

昔読んだものをまた読むって感じも多いけど、多少映画も見ますた。

コブラ


これ、ルパン好きなひととかは好きかもしれん。ハードボイルドSF。ちょっとキザでアメリカンジョークっぽいセリフを言いながら、敵を倒す無敵のコブラ。マッドマックスとか 北斗の拳とか スターウォーズとかの世界観に近いものもあり。

あしたのジョー


まーこれはバイブルのひとつです。ホセ戦のあたり、力石戦のあたりがやっぱり感動です・・・引っ越し前に見つかって、また読んでしまった・・・

海がきこえる

海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]


まーこれも何回目かな・・・ジブリの一番好きなのはこれかな。その次が耳すまかな~ 地方のド田舎に高校まで住んでからの上京して大学生活で初めての一人暮らしって自分にも完全にあてはまるので、あるあるだらけで、モチーフだけで楽しめる。群像劇として無駄なセリフがひとつもない全部が伏線と回収がなされていてすごすぎ。

赤い指(新参者シリーズ)

赤い指 [DVD]

赤い指 [DVD]


新参者は実は結構自分カバー率いいかもしんない。ドラマは全部みたのと、麒麟の翼もみたな。ドラマの最初のユーモアまじりっぽい加賀さん(阿部寛)が人形町をうろうろするのが好きなんだけど。あとタンゴなんかな??テーマ曲もいい感じ。

映画版、赤い指も麒麟の翼もなんか後味悪いエピソードなんだよね。いじめとかそういう奴。赤い指は、加賀さんの捜査力が超能力っぽい感じになっていて、論理をつきつめて推理を構築しているわけでないからちょっと推理小説的面白さは薄いかも・・・ぶーぶー言ってる割に全部見たから面白いのかもしれん。