MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

日記

年末年始だからいつもやらない分野の勉強ちょっとしてみたり

LinuxおよびMacOSを普段サーバー運用でつかっているのだが、apt-get もしくは brewで管理しているパッケージエラーとかで解決していく過程で、ちょくちょく見るけど謎の単語が色々あるなと思いつつ、解決はなされたためわからないまま終わる部分があり、もやっとしていたので、Linuxの参考書を買ってみた。

2章分くらい読んでみたけど、これがなかなかかゆいところに手が届くという感じで上記のもやっとが晴れていく感じでありがたい。

例えばgccってなんかなとおもっていたけど、単にC言語コンパイラで有名なものだということがわかった。

もうちょっと読み進めるともっと色々分かりそう。C言語は、ごく基礎しか知らないので、まあPythonC#の文法知識を元に雰囲気でコード例は読んでいる。

最近見た映画など

年末年始なので、映画などを見る頻度があがる。

  • 海がきこえる』(ジブリ):何回も見ているが久しぶりに見た。ジブリ最高傑作のひとつだろう。鋭い人間観察と郷愁を呼ぶモチーフだらけで涙腺崩壊TT

  • 孤独のグルメ』(ドラマ版):シーズン1を見ている。こんなに人気があるのに、原作漫画も読んでいないのでファーストコンタクト。自分と結構好きなご飯の方向性が近いのでとてもいい。おまけの原作者の久住さんのロケ現場探訪コーナーもとてもいい。