MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

9月17日 9月18日 家事→仕事→家事からのバイオリン練習。読書『うつ病九段』

9月17日

近所のホームセンター、コーナンに行く。色々買う。

目玉商品は、軽い台車である。前回会社で購入した台車は便利だけど、1台で10キロくらいで持ち運び重すぎる。片付け時も重すぎて、倒れたら壁に傷がつくので気を使っていた。今回は家庭用の台車、重さは3.9キロ。台車としては軽めで、持ち手もついていて楽々もちはこび移動が可能で、耐荷重も80キロくらいなので安心。

たぶんこれかな!3980円だった(Amazonのほうが安かったのか・・・苦笑)。これの黒色をゲット~。

そのあと車の部品を見にパーツショップに行く。ダッシュボードに小物を置けるミニラックを買った。1000円くらい。 Twitterラジオの設置部分にちょっと目をつけていたのである。

帰って、スーパー買い出しして、自炊。野菜炒めだけ自炊・・・苦笑

疲れ切って9時くらいに寝てしまう。

9月18日

仕事の合間に色々雑用をこなす。

ゴミ出し超大量になってしまう。合法だけど申し訳ない...

食洗器のお手入れをする。数か月ぶりのお手入れなんだが、大丈夫かな・・・ できるだけ解体してついた汚れをとったけど、なんかあんまり汚れてないような気もする。毎日動いているので元は取れていると思う。

昼飯は味の素の冷食の餃子が余っていたので全部焼いて食べる。うまし~一気にたべちゃってもったいない。

夜はサイゼリアの定食(サラダ+おかず+ライス?)と、プラス前作って余った焼肉を解凍してたらふく食べる。今日は多少食べ過ぎたかな。

バイオリン練習がはかどる。発表会がこの日曜なので、悔いを残さずに練習をひたすら・・・ 昨日一昨日くらいからあんまり練習できてなかったから一安心・・・うーん本番まで3時間くらいは練習したい。練習に注意しているポイントは何個かあるが、ビビらず全弓の箇所は全弓で弾く・ビブラートは肩を痛めない感じの無理な構えは意識的にやめる・音程を合わす・思ったよりゆっくりめに弾く(メトロノームで合わせる)・構えを首にやさしくする・など。日曜に速い曲を弾いてみたけど、やはり思うようにいかない。発表会後の課題のひとつ。

あとこれを読んだ。

自己観察が極めて詳細かつ明確で勉強になった。喜怒哀楽すべてを包み隠さず当時に思ったことが書かれているのがすごいと思った。

Twitterでお元気そうな姿を確認できて嬉しかった。この将棋・囲碁サロンは、荻窪にあるのでがんばれば行くことができるが、この本に感銘を受けたひとはたくさんいるだろうから、今は満員で入れなさそう・・・

こちら 棋樂のご案内 - igo-shogi-kiraku ページ!

久しぶりに詰将棋の本でも買ってみようかな・・・という気持ちになった。 もし買ったら小学生以来かもしれない。頭の体操によさそう^^