MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

音楽日誌:Youtubeのカバー曲のJASRAC登録楽曲調査方法のメモ

f:id:k_mawa:20180630171605j:plain

メモ

Youtubeに好きな曲のカバーアレンジをアップしたいと思ったので調べた。

JASRACの方針など確認

JASRACの方針
動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC

「動画投稿(共有)サイトに動画をアップロードする場合」という部分の項目を満たす楽曲なら下記のサイトへのアップはOK。要は、「作品オリジナル音源をつかわず、利益も得ない」ならば問題なし(なお、Youtubeだけの利益配分制度などは、今の所それで稼ごうと思っていないので未確認)

投稿OKのサイト
利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表について

JASRAC登録楽曲調査方法

J-WIDというサイトで検索する 作品データベース検索サービス

自分はクロノトリガーのカバーがしたかったのだが、登録目録にカバーしたい曲がみつからなかったので、登録してあったFFにすることにした。

JASRAC管理じゃない楽曲のカバーはどうなる??

これは正攻法では著作権者か、その代理人的な所属事務所かなにかに許諾でもとるのだと思う。レコード会社のカバーアルバム制作と同じことだよね。

NexToneで探す方法もあるとのご指摘をいただきました!なるほど!そういう管理団体もあるのですね^^