MawaLog

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Unity2017.2.1f1からUnity2018.2.0f2にバージョンアップしたときにC#スクリプトビルドでエラーCS2001が出たときの解決したメモ

経緯

Unity2017.2.1f1からUnity2018.2.0f2にバージョンアップ

何気なくC#スクリプトオブジェクトをつくり、空のままちゃんとアタッチできるかビルドしてみた。 f:id:k_mawa:20180731003747j:plain

こんなエラーがでた!ウゲェェ・・・・
エラー対応つらそう・・・ゲーム開発させてよ・・・

エラー CS2001 ソース ファイル 'C:\Users(path)\Documents(projpath)\Packages\com.unity.textmeshpro\Scripts\Runtime\FastAction.cs' が見つかりませんでした。

この記事がヒントになり、 stackoverflow.com

80いいねついているところ、おそらく多いエラーだと思うのですが、意外と日本語資料やブログは見つかりませんでした・・・日本だとハマってる人少ないのかしら・・・

これによると、なんかパスがUnity2018で参照がおかしいみたいな。うーん、でもまだ解決まで遠そう。とりあえず、パスを見てみるとTextMeshProが関わっているようです。でこの記事を発見

https://forum.unity.com/threads/textmesh-pro-unity-2018-1.511748/

とりあえず英語量多すぎ!なのでGoogle翻訳でサクサク解読です。TextMeshProのアセットインポートの仕方が書いてる。とりあえず落としてみる。 f:id:k_mawa:20180731003812j:plain

ここです↓ f:id:k_mawa:20180731003822j:plain

で、先程のエラーメッセージのパスをWinのエクスプローラーでチェックするとフォルダはあるけど空!これっぽいなー・・・参照できないもんね〜 f:id:k_mawa:20180731003830j:plain

で、さっきインポートしたアセットをUnityEditor上で見ると、インポートできなかったcsファイルがいっぱいある。うーん違う場所にダウンロードされてるんだろうな、これを規定の場所にもコピーしたらいいのでは??という仮説。 f:id:k_mawa:20180731003838j:plain

と、いうわけでアセットがある場所もWinエクスプローラーで開いて、さっきの空だった場所にコピペでcsファイルたちを充填してみる・・・そしてビルド・・・ f:id:k_mawa:20180731003847j:plain

あ!通った!やっぱそうか。 f:id:k_mawa:20180731003854j:plain

というわけで、ちょっと踏み外すと軽く1週間溶けちゃいそうな怖いエラーでした・・・解決できてよかった・・・