Unity2017.2.1f1からUnity2018.2.0f2にバージョンアップしたときにC#スクリプトビルドでエラーCS2001が出たときの解決したメモ
経緯
Unity2017.2.1f1からUnity2018.2.0f2にバージョンアップ
何気なくC#スクリプトオブジェクトをつくり、空のままちゃんとアタッチできるかビルドしてみた。
こんなエラーがでた!ウゲェェ・・・・
エラー対応つらそう・・・ゲーム開発させてよ・・・
エラー CS2001 ソース ファイル 'C:\Users(path)\Documents(projpath)\Packages\com.unity.textmeshpro\Scripts\Runtime\FastAction.cs' が見つかりませんでした。
この記事がヒントになり、 stackoverflow.com
80いいねついているところ、おそらく多いエラーだと思うのですが、意外と日本語資料やブログは見つかりませんでした・・・日本だとハマってる人少ないのかしら・・・
これによると、なんかパスがUnity2018で参照がおかしいみたいな。うーん、でもまだ解決まで遠そう。とりあえず、パスを見てみるとTextMeshProが関わっているようです。でこの記事を発見
https://forum.unity.com/threads/textmesh-pro-unity-2018-1.511748/
とりあえず英語量多すぎ!なのでGoogle翻訳でサクサク解読です。TextMeshProのアセットインポートの仕方が書いてる。とりあえず落としてみる。
ここです↓
で、先程のエラーメッセージのパスをWinのエクスプローラーでチェックするとフォルダはあるけど空!これっぽいなー・・・参照できないもんね〜
で、さっきインポートしたアセットをUnityEditor上で見ると、インポートできなかったcsファイルがいっぱいある。うーん違う場所にダウンロードされてるんだろうな、これを規定の場所にもコピーしたらいいのでは??という仮説。
と、いうわけでアセットがある場所もWinエクスプローラーで開いて、さっきの空だった場所にコピペでcsファイルたちを充填してみる・・・そしてビルド・・・
あ!通った!やっぱそうか。
というわけで、ちょっと踏み外すと軽く1週間溶けちゃいそうな怖いエラーでした・・・解決できてよかった・・・