MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

音楽日誌:テストトラックを作ってみた^^ Cubaseの基本操作メモ

f:id:k_mawa:20180630011842j:plain

メモ

とりあえず、簡単なテスト曲を3,4小節くらいつくってみたので、忘れたら困ることをメモ。

便利メモ

1:トラックの種類を選ぶ f:id:k_mawa:20180703164029p:plain MIDIトラックを選ぶと、たぶん音源を出力するなにか(今は謎)を選ばないと音がならない(音源データベースにアクセスできないイメージだと思われる)ので、とりあえず、デフォルトで音源が入っているものから選べて編集もできるインストゥルメンタルトラックを今回は選択。Audioトラックはもう波形の音波の状態で保存されているっぽいのでたぶんスコア編集とかできないのかな(多分)

2:インストゥルメンタルトラックの種類を選ぶ f:id:k_mawa:20180703164048p:plain デフォルトで入っているのはGrooveSgentSE(リズム用)と、HALION SONIC SE(楽器の音源)で、とりあえず、どちらかを選ぶ。

3:HALION SONIC SEの操作 f:id:k_mawa:20180703164106p:plain 楽器の種類を選択して、左カラムの一覧っぽいところにD&Dでうまくいく(トラックが生成される)

4:鉛筆ツールで小節調整したトラック範囲をつくる f:id:k_mawa:20180703164116p:plain 鉛筆ツールで編集するトラックの範囲を指定する。

できたテスト曲

とりあえず、400年くらい前の曲で著作権は気にしなくていいのでつくってみた。バッハの『主よ人〜』です。メロディを入れ込み、均等にドラムを編集してくっつくただけ