MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌:新年の抱負など

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!全世界で数名の読者様に感謝!今年はより面白い記事を書きたいなァと思っております。

今年チャレンジしたいことを羅列する

生活サイクル編

  • すきま時間のコード書きに集中する
  • 家事をやりすぎない、ほどほどにする
  • 2ちゃんねるを見すぎない

仕事と仕事の合間のすきま時間にコードかけばめっちゃ捗ることはわかりつつ、待機時間だからとだらだら2ちゃんねるなどを見てしまうのはなるべく辞めたい。けど、完全に直らなそう・・・

あと家事はほどほどでも、比較的よくやる方な気がするから、ほどほどにする。じゃないと らき☆すたで言うところの「勉強しないといけない時につい机掃除しちゃう」になってしまうおそれがある。

ま、でも完全に直らないと思う。でもとりあえず書いてみる。

ざっくりとした目標はこんな感じ・・・

  • Linuxの理解をもう少し深める
  • C、C++ を多少遊び程度にいじってみる
  • Apache、Nginxの理解を深める
  • ラズパイ、Arduinoなどいじりをもうちょっと加速。ROSの理解を深め、実装を行う。ひとつ出展できるようなデバイスをつくる。
  • Docker使いこなしレベルを上げる。自分でローカル環境をパパッとイメージにしてDockerHubで出し入れできるなど。
  • xRで色々つくる。業務用アプリ〜趣味のゲームまで色々。
  • ハードウェアの理解を深める。GPUなど。余裕があればアセンブラの勉強なども頑張ってみたい
  • ブラウザベースでいじれるpythonモジュールをpypiに公開する
  • 3Dモデルを自分でもちょこっと作ってみる。blenderなど。
  • 3Dゲーム最低1個は公開する
  • 機械学習再び勉強再開。大きめのデータセットで学習することを実施

今年の技術的目標

要するに、こんなアウトプットが目標だな!

  • ラズパイでデプロイパッケージを使わず、Linuxでサーバー管理などを行う。できればWSGIサーバー。
  • 競技プログラミングに初心者コース程度は参加してみる。
  • ラズパイ×ROSでデバイス1個実装
  • Arduinoでデバイス1個実装
  • Dockerで自分でイメージを1個以上つくって、自分の仕事に役立てる
  • MRアプリ1つ以上
  • VRゲーム1つ以上
  • VRじゃなくてもいいので3Dゲーム1つ以上
  • GPUセッティングからのデータ・セットの機械学習環境構築
  • Ng先生続編など履修
  • 余裕があればKaggleに挑戦1回以上
  • 余裕があればソフトウェア関連の論文読んでみることに挑戦

そんなこんなで全部実現はできるかわからないけど、それはまた年末に振り返ろうと思う。