MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

C言語で書いたコードをMacOSXで動かすときの環境構築メモ

#経緯

これを読んでます。

セキュリティコンテストのためのCTF問題集

セキュリティコンテストのためのCTF問題集

↓の、続き k-mawa.hateblo.jp

と、いうわけで、Cで作ったファイルも動くようにしたいと思います。ここのあたりはMacがせっかくUNIXマシンなのだから、Macで動かしたい・・・と、いうことで・・・

メモ

とりあえず、XcodeのGUIIDEでコンパイルして、実行がちょっとC++を試しにいじってみたときに面倒だったので、 k-mawa.hateblo.jp

なんとかコマンドで動かせないかなと思って、調べたら見つけた。 ecei-tohoku.github.io

これでちょっと現状でgccとか入っているか調べると以下のように出てきたので、コマンドで動かせるなということで環境はOKであろう。

$ gcc -v
Configured with: --prefix=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr --with-gxx-include-dir=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX.sdk/usr/include/c++/4.2.1
Apple LLVM version 9.1.0 (clang-902.0.39.1)
Target: x86_64-apple-darwin17.3.0
Thread model: posix
InstalledDir: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin

#gccは入っていると。

$ xcode-select -v
xcode-select version 2349.

#ついでにこのxcodeまわりのパッケージも
#入っているからいいっぽいな

参考記事

ecei-tohoku.github.io