MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

今年も残り3ヶ月なので技術修行の進捗を振り返ってみる

今日は雨のせいで

ウツです・・・毎度雨が降るというか低気圧の日は気分があんまりよろしくない。なんででしょう・・・と、いうわけで気分があがるようなことを書こうかなと思い、今年の目標どのくらい進んだかチェックしてみようと。

目標

かなり大きめにかきました。来年もそのようにする予定。

k-mawa.hateblo.jp

反省

反省してみた。割といいペースかなと思います。なんだかざっくり目標にアウトプットがうまく全部包含できてないので全部まとめてカウントにして水増しします苦笑

達成してるもの(11/23)

Linuxの理解をもう少し深める

○。まあ1月よりは深まったとは思うから○。

C、C++ を多少遊び程度にいじってみる

○。遊びでいじったね、CTF4bはC結構書いたっけ。まあ○

xRで色々つくる。業務用アプリ〜趣味のゲームまで色々。

◎。一個ゲーム作ったと言って良い実装程度だからこれは努力賞で◎でいいや。甘い笑

ハードウェアの理解を深める。GPUなど。余裕があればアセンブラの勉強なども頑張ってみたい

◎。やってるね!アセンブラも多少学んだし、GPUセットしたし、人工衛星開発にも参加し始めたし!来年は低レイヤもうちょっとやれそうかな^^

3Dモデルを自分でもちょこっと作ってみる。blenderなど。

◎。scrpitなんとか~mixamo、blenderのさわりはいじってUnityで踊らせられたのでOK。リギングとかデータ・フォーマットの知識が得られたのでUnityのアセットの作られ方の理解が深まったので◎

3Dゲーム最低1個は公開する

◎。作ったね、ZombieLand!

機械学習再び勉強再開。大きめのデータセットで学習することを実施

◎。サイファー50ってのをtensorflow-cpuとgpu両方でまわしたから◎でいいかな。今年の残りで実用性を高める。

競技プログラミングに初心者コース程度は参加してみる。

◎。ctf4b出たからOK。

MRアプリ1つ以上

◎。ゲーム実装した。

VRじゃなくてもいいので3Dゲーム1つ以上

◎。これも重複だけど、作った。

GPUセッティングからのデータ・セットの機械学習環境>構築

◎ NVIDIAgtx1080をセッティングしてtensorflowコードも動いたからOK

未達成で今年中にできそうなもの(6/23)

Docker使いこなしレベルを上げる。自分でローカル環境をパパッとイメージにしてDockerHubで出し入れできるなど。

△。これはできると思う。

Dockerで自分でイメージを1個以上つくって、自分の仕事に役立てる

△。上と同じだけどできるはず。

Arduinoでデバイス1個実装

△。AruduBoyのキットかってあるからワンチャンあり。

余裕があればKaggleに挑戦1回以上

△。アカウントはできた(5分・・・)。一個投稿はできそう。

余裕があればソフトウェア関連の論文読んでみることに挑戦

△。謎・・・論文読み会一回行ってみよっかな。

Ng先生続編など履修

△。そこまで行けるかな・・・行けたらいいけど、年末まで予定が多すぎて無理かも・・・導入版は再復習したぜ^^v
だから地盤は整っているので△

未達成で今年やるか不明(6/23)

VRゲーム1つ以上

☓。ハードとか勉強の方向性が違ってきたからやらないね。

Apache、Nginxの理解を深める

☓。これはなにも進んでない。去年と同じ程度の知識。

ラズパイ、Arduinoなどいじりをもうちょっと加速。ROSの理解を深め、実装を行う。ひとつ出展できるようなデバイスをつくる。

Aruduinoは年内作品1個ありえる。でもROSまで行かないから☓。全然やってませんね、ROS。本は買ってあるのだけど・・・

ラズパイ×ROSでデバイス1個実装

☓。ちょっと遠いかな・・・他の分野優先・・・

ラズパイでデプロイパッケージを使わず、Linuxでサーバー管理などを行う。できればWSGIサーバー。

☓。もうAWSもherokuも習熟したのでらいいのではないかと思っている。それよりフロントエンドとかハードウェアとか機械学習やろうかな・・・

ブラウザベースでいじれるpythonモジュールをpypiに公開する

☓。まーつくりたいものができたらやろうかな。ブラウザでいじれないコマンドのpypi登録は出来てるのでモチベーションがいまいち

正月想定してなかったけどできたこと

  • CTFでセキュリティ知識増えた
  • 人工衛星開発プロジェクト加入でハードウェア領域強化捗りそう
  • JavaScriptでVue.js+Firebaseが扱える(今年中にはまあまあ行けるだろう)
  • Redis、NoSQLを扱えるようになった。
  • herokuが割と得意になった気がする
  • AWSはかなり理解が深まった

感想

結構いい感じ。まさかMRの実装までできるとは思わなかった今年の正月。