開発日誌-Unityでhello world的なことをした-
今日の進捗
- Unityいじりを本格的に始めた。コード書く直前までの下処理のようなところを実際に作ってみてUnity勘を養う。
キャラを作った。youtubeで釣りチャンネルをたまたま観ていたので、キャラをなんとなく魚にしてみた。Photoshopで適当に作成。透過png。これ。
キャラを動かす
ゲーム開発なんて初めてなので、とりあえずキャラを動かすための実装方法を知る。重力で落ちるようにするには、もはやコードも書かなくても良い。パワーポイントやkeynoteのアニメーション操作程度の手軽さで驚き!
RigidBody2Dで重力で落ちていくキャラ再現テストができた〜 まだコードは0行。(英単語メモRigidBody=剛体) #Unity pic.twitter.com/SorCidOBPp
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月8日
さらに地面オブジェクト・・・あ、Unityではスプライトというらしい。スプライトを追加して衝突判定をする。地面に衝突すると、止まるというわけ。これもコンソール指示だけでおしまい・・・こんなに手軽だとは・・・スゴイな・・・
地面衝突判定まで実装。とは言ってもまだここもコード0行。次からスクリプト書くっぽいな・・・ #Unity pic.twitter.com/wsB9aAqVXs
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月8日
会社でちょこっと話し合い的なイベントがあったので、まあ今日はこんなところでおしまい。
参考にさせていただいている本
これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!
10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!
- 作者: 株式会社フーモア Unity部
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
- 発売日: 2016/11/15
- メディア: Kindle版
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Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
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