開発日誌-Unity3Dゲーム開発。はじめての3D作品-
ついに3Dを触ってみる
前回までに2Dゲームを作ってみて、次にいよいよ3Dゲームをつくる練習を始めてみようと思い、日曜なのでいじってみた。
3Dプロジェクトを作成する
なにはともあれとりあえずプロジェクトを作成。3Dというのをきちんと指定するのを忘れないようにすることだけが注意。コンソールでポチポチ押すとおしまい。
でてくる画面。うむ、3Dフィールドだ。
カメラを押すと、カメラで写したアングルで出てくる
矢印を押すと押した方向ベクトルが固定されるという操作感。
日光のあたる角度も調整できる。スゴイなぁ
3Dオブジェクトを投下する
いよいよ物体を生成。cubeでは立方体が投下される。
これを広げて地面にする。創世記みたいな感じだね・・・
球体も投下してみる。このあたりでシーンギズモ操作に段々慣れてくる。altを押しながら動かすと撮影ポイントを移動させられる。
おお〜 ちょっとわかってきたゾ。やっぱUnityは神だわ・・・ #Unity pic.twitter.com/paRUSMnTVH
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月26日
3Dオブジェクトに色付け、rigidbody付加
色付けはマテリアルっていうオブジェクトを別途作成。そして、2Dゲーム作成時と同じようなrigid bodyコンポーネントをくっつけると。。。できました。
マテリアルとrigid body付加して作った作品1号『ドラゴソボールがある風景』 円柱が落ちていったけど まあ^^; #Unity pic.twitter.com/D1Ph7BdNFP
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月26日
参考にさせていただいている本
これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!
10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!
- 作者: 株式会社フーモア Unity部
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
- 発売日: 2016/11/15
- メディア: Kindle版
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Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
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