MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌-Unity3Dゲーム開発。はじめての3D作品-

ついに3Dを触ってみる

前回までに2Dゲームを作ってみて、次にいよいよ3Dゲームをつくる練習を始めてみようと思い、日曜なのでいじってみた。

3Dプロジェクトを作成する

なにはともあれとりあえずプロジェクトを作成。3Dというのをきちんと指定するのを忘れないようにすることだけが注意。コンソールでポチポチ押すとおしまい。

でてくる画面。うむ、3Dフィールドだ。 f:id:k_mawa:20171126143843p:plain

カメラを押すと、カメラで写したアングルで出てくる f:id:k_mawa:20171126143935p:plain

矢印を押すと押した方向ベクトルが固定されるという操作感。 f:id:k_mawa:20171126144030p:plain

日光のあたる角度も調整できる。スゴイなぁ f:id:k_mawa:20171126144005p:plain

3Dオブジェクトを投下する

いよいよ物体を生成。cubeでは立方体が投下される。 f:id:k_mawa:20171126144106p:plain

これを広げて地面にする。創世記みたいな感じだね・・・ f:id:k_mawa:20171126144153p:plain

球体も投下してみる。このあたりでシーンギズモ操作に段々慣れてくる。altを押しながら動かすと撮影ポイントを移動させられる。

3Dオブジェクトに色付け、rigidbody付加

色付けはマテリアルっていうオブジェクトを別途作成。そして、2Dゲーム作成時と同じようなrigid bodyコンポーネントをくっつけると。。。できました。

参考にさせていただいている本

これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!