開発日誌
今日やったこと
- バックエンドはウチはPythonなのだけど、フロントのほうでwebアプリ以外でどう開発していこうかと話題になり、SwiftとUnity(C#)が候補に出る。
- Swiftの家に転がっていた入門書を読む・・・Swift2系だったのだが、今はSwift3系で移行がだるい模様、さらにもうすぐSwift4系にさらに移行になるという・・・Python2→3の移行より全然激しいっぽいな・・・なんかAngularとかReactあたりのJavaScriptのフレームワークとかモジュールとかっぽいバージョン移行のスピード感なのかな??(Swiftの知識が現状少なくわからん・・・)
- Swiftは文法的にはPythonとそこまでかけ離れてない印象(なんか 色んな言語のいいところを吸収してて、むしろもっとやりやすそうな印象)なのでとっつきやすそうだけど・・・うちの開発したいコンテンツからすると、Unityもいいなぁ(iOS,Andoroid開発ハイブリッドOKでVRなども開発できるので色々活用可能性ありという点)・・・となり、同僚と相談して、まあなんかとりあえず会社でUnityを使ってみようかということになりインストール実施
Unity〜 unity3d.com
- Winでインストールできて、プロジェクトを作るとエディタが消える、アプリ再起動してプロジェクト選択できるが、選択するとエディタが出てこない・・・うちのwinのハードスペックは古いかもなんでまあしゃーないかなーというのはある
- macOSXにインストールし直し。エディタが出たOK。