MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌-Unityでhello world的なことをした-

今日の進捗

  • Unityいじりを本格的に始めた。コード書く直前までの下処理のようなところを実際に作ってみてUnity勘を養う。

キャラを作った。youtubeで釣りチャンネルをたまたま観ていたので、キャラをなんとなく魚にしてみた。Photoshopで適当に作成。透過png。これ。

f:id:k_mawa:20171108235040p:plain

キャラを動かす

ゲーム開発なんて初めてなので、とりあえずキャラを動かすための実装方法を知る。重力で落ちるようにするには、もはやコードも書かなくても良い。パワーポイントやkeynoteのアニメーション操作程度の手軽さで驚き!

さらに地面オブジェクト・・・あ、Unityではスプライトというらしい。スプライトを追加して衝突判定をする。地面に衝突すると、止まるというわけ。これもコンソール指示だけでおしまい・・・こんなに手軽だとは・・・スゴイな・・・

会社でちょこっと話し合い的なイベントがあったので、まあ今日はこんなところでおしまい。

参考にさせていただいている本

これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!