MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

ゲーム分析メモ:Eternium(アクションRPG)

Eternium

Eternium

play.google.com

概要

アクションRPGgoogle playで上位に来てたのでとりあえずプレイしてみた。ゼルダっぽい感じ。なんか魔王っぽい黒幕がいるから、それを1面ずつクリアしていって仲間が増えたりしていく。10面くらいあるのかな~(今4面くらいまで来た)

操作系統が面白い

  • 珍しいのかな。ちょっとわかんないけど、コンセプトは「とにかく簡単にプレイしやすさ重視」って感じで実装されてる印象。

  • スマホのタッチした場所に主人公は自動で向かってくる。

  • 敵をクリックすれば主人公と仲間が勝手に斬りつけてくれる。強い敵には何度かクリックしないといけない。

  • 必殺技ごとにスマホ操作を分けていて、ブイ字を描くと必殺技その1とか、そんな感じ。

  • 必殺技はレベルに応じて発動までのチャージ秒数が変化する(レベルが低いと必殺技を1回出した後に待ち時間が30秒とか長めになるという感じ)

感想

難易度はたぶん低めに作られてる。謎解きとかも特にない。レベル上げで苦労するとかもない。たぶん「すき間時間で楽々操作で楽しめるけどPRGのストーリーもしっかり楽しめる」ような設計なのではなかろうか・・・ ストーリー自体はわかりやすい勧善懲悪的なもの。

商売ポイント

  • アイテム課金なのかな~ 多分。ジェムっていうゲーム内通貨をもらえるからそれを現金で買えたりもするのだろう(時間的にしっかりチェックしてなくてすみません)。

  • ジェムをもらえるタイミングは参考になるかも。とはいってもべたかな。1:クエストを1単位終える(ボスを倒すなど)とご褒美でジェムがもらえる。2:連続で毎日プレイしているとありがとう的な意味のジェムがもらえる。