Mawa Town

Mawaという人が作る小さな町でMawaTownです。技術と音楽が好き。

ヴァイオリンの長い道のり 最近のお気に入りなど

今年は、ヴァイオリンは色々経験した。去年の11月くらいから本格的に初めたので大体1年くらい経ったことになる。

ソロ発表会に初めて参加。
バッハの『主よ人の望みの喜びよ』を披露して、達成感があった。

それで3ヶ月位練習したことでバッハのファンになり色々youtubeで漁っている。そしてバロック期の作曲家のヴァイオリンメインの曲でいくつかお気に入りができた。習っている先生に色々難易度を伺って、「これは練習頑張れば行けるかもなんだ!おお〜」と言った作品から、「激ムズ」であるものなど色々知る。

最近のお気に入り

・バッハ『主よ人の望みの喜びよ』:自分は短調の曲が好きになることが多いのだけどこの曲はカッコイイ。今後も何か機会があれば弾いてみたい。ファーストだけで弾けて、綺麗な旋律という、凄い・・・
・バッハ『ドッペルコンチェルト』:日本語だと『2つのヴァイオリンのための協奏曲』。迷宮探検っぽい感じのメロディが好きやな〜これは頑張る気があるならそのうちチャレンジしてもいいかもとお聞きした。と、いうわけで今一番チャレンジしたい目標ではある。
・バッハ『シャコンヌ』:カッコイイ。先生によると大変激ムズとのこと。そっか〜 youtubeでプロの演奏聴くって感じ。
・ヴィターリ『シャコンヌ』:カッコイイ。先生によると、バッハの『シャコンヌ』よりはチャレンジしやすいとのこと。でも10年とかスパンで頑張る必要がありそうだ^^;

自分はロックとかテクノとかのほうが聴いてきた時間が長いけど、一環しているのはしっかり美しいメロディが聴ける曲が好みだなということかなぁ

ヴァイオリンの課題

多すぎるけど、箇条書きにしてみよう
・弓の扱いを自然にする(右手) 録画した映像を見ると伸び伸びしてない。
・音色を綺麗に 結局右手の練習
・重音 チャレンジしたい
サードポジション〜 我流でやっているので、常に心配なので、ちゃんと習いたい
・音程を正確にとる どこまで行けるのか不明だけど、核心だからなんか練習したい
・ヴィブラート 先生に優先的にお願いしてる。これは来年中には多少かけられるようになりたい

うーむ 多いなw