MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

最近読んだ漫画をまとめてみた

最近読んで面白かった漫画ピックアップ

最近、近所にあった貸本屋さんが閉店になってしまったので、web漫画の比率が上がっています・・・ テーマ等はお笑いからシリアスなものまでバラバラです・・・

まめきちまめこニートの日常

これです mamekichimameko.blog.jp

ほのぼの日常ギャグ漫画。会社の同僚に紹介したら大ウケで会社で流行っています。同僚いわく近い年代版のさくらももこだと・・・中華料理屋の話が好きですね・・・あの歯ぎしりする親父さん・・・笑 同時に名古屋の株もうなぎのぼり。どて煮は東京ではなかなか食べれないのです・・・ てかもうまめこさんてニートじゃないよね笑

胎界主と短編

これです www.taikaisyu.com

冒険譚〜奇想話系統の漫画 web漫画では有名じゃないかな〜 胎界主がようやく完結?し、短編も面白いです。諸星大二郎好きなので、謎かけ呪術みたいなモチーフはついつい読んじゃいますね〜 反社会組織が出てくるのも怪しげで面白い。

きのう何食べた?

ゲイのカップルの日常を描いた作品。料理シーンの詳細な解説も魅力。自分料理結構するので、とても参考になるし、仕事とプライベートについて中年以降の人生についての話とかでは、なるほどな〜とか考えさせられるリアルさとかがある。てかこのカップル50代だったのか!!という・・・人生時間経つの早いよねェ

深夜食堂

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

食堂に夜な夜な集まるお客さんの人生のハイライトを食堂という空間で垣間見れるというほのぼのしたり、時にシリアスなお話の漫画。色んな人が色んな人生を歩んでいる。色々な幸せのかたちを知ることができる。温かい気持ちになれる話で好きですね。NHKのドキュメンタリー72時間って番組に通じる物がある気がする・・・

銀と金

銀と金 1

銀と金 1

アカギとかカイジとかの前の作品にあたるのかな。いつも通りの命をかけた大金を張る大勝負をしていく冒険譚。ポーカー勝負、画廊の目利き勝負あたりが最高^^