MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

アマチュア無線::無線受信テスト:ラジオが聞けたよ^^

f:id:k_mawa:20181129005255j:plain

はじめて無線機いじってみました。まずは受信から。

電源入れる
↓
DMR長押し
↓
周波数合わせる
↓
ラジオがなる(FM81.3 jwaveをためしに)

無事受信できました。

  • 自分の家の中(マンション)だと電波が入りにくいっぽい。マンションがまわりに結構あるので、それで電波が入りにくいのかな。

  • 手にもつなど体に身に着けていると受信しやすかった。これは携帯ラジオとおんなじ感じの感触です。

こんど車で電波入りやすそうな丘に行ったりしていよいよ送信実験してみようと思います!


お気軽に押していただければ励みになります^^