MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

ゲーム分析メモ:青鬼で見る商売ポイント 青鬼2のガチャシステム

青鬼 ホロスリーブ 青鬼

青鬼 ホロスリーブ 青鬼

コメント

ゲーム開発を本格化するにつれ、商売どこでやってるのかも分析はじめました。ここ数年流行りのゲームはやってなかったのでガチャって概念もなんとなくでした。

青鬼2を参考に


【青鬼2】ヒカキンの青鬼2実況プレイ Part1【ホラーゲーム】

青鬼の実況は自分のなかではヒカキンのイメージしかないので、ヒカキン実況を見ながら(ヒカキンのゲーム実況はおもしろい) 分析しました。

青鬼2のガチャのしくみ

青鬼2からの仕様ですが、青く光る金庫がダンジョンに配置されており、それを空けると、「(CM)動画を見たらガチャ用のコイン(青銭)を20枚プレゼント」とでる→動画見る→青銭ゲット→ステータスコンソールからガチャができる→ガチャででてくるのは、青鬼の姿がちょっと変化するスキン(髪型が三つ編み、顔がヒカキンになるなど)をゲットできる

青鬼の場合はガチャを課金で使うというより、動画を見せるチャンスとして活用されているっぽい。