MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

Unity=>Androidビルドノウハウ@Win10(ビルド成功は2018年2月6日時点)

f:id:k_mawa:20180207001540p:plain

大枠の手順で参考になった記事

indie-du.com

qiita.com

ビルドまでやった感想

苦労しました。機械学習でCUDAとcuDNNのバージョン間違えると延々とエラーがでて心が折れるのに近いというか、奇跡的になぜか通せました・・・0からもう一回通せと言われると不安しかない・・・

buildに成功したパッケージ構成

これを書いておかなければ・・・

  • Windows10Pro
  • Unity2017.2.1f1
  • SDK必要(AndoridStudioルートではない謎のフォルダ)
  • JDK必要 JDK8 (正確にはjdk1.8.0_161 最新版JDK9は不要)
  • NDK 不要(たぶんc++ソースのビルドなら必要なのかな・・・)

JDK8はここからダウンロード可能

Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle

JDK8ダウンロードの仕方で参考になった記事

weblabo.oscasierra.net

SDKの参照でこける・・・

下記の記事のように"Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. " というメッセージがでて、「あれ〜??」という状態

SDKのほうで参考にした記事

これを見たりした後にうまくいったのだけど、この方のリンクからダウンロードしたものを参照するとうまくいかなかった。 qiita.com

どこで謎のフォルダが生成されたのか記憶がない・・・

これ??(未検証) androidsdkoffline.blogspot.jp

あと"tools_r25.2.5-windows"でググると、ダウンロードできるリンクがあるけど。。。これ??(未検証)

あとすっごい不思議なんだけど、SDKをAndoroidStudio経由で入れ込んだものは参照してるのかしてないのか不明でしてないかもしれない。古いバージョンなど入れたけど一応・・・ Android7.1.1(API25)っていうのを入れたけど、それが上手く行ったことを支えてるのかどうかわからない。。。 一応入れたことは記録しておきます。

なんとかビルドできました。

f:id:k_mawa:20180207001540p:plain

ビルド方法はとても流動的な模様。今後が心配・・・グーグル先生お願いします・・・