MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

最近見たゲームについてのメモ 青鬼 しょぼんのアクション くまといっしょ

青鬼 ホロスリーブ 青鬼

青鬼 ホロスリーブ 青鬼

コメント

最近、自分がみたものです。感想など書きました。

青鬼

どうも再生数からしてヒカキンゲーム実況でもキラーコンテンツっぽい。最終回まで一気に見てしまった、ほど面白かった。ヒカキンの試行錯誤とリアクションもとてもおもしろい。これも謎解きレベルがちょうどほどよく、課題解決時のよっしゃーという快感がある。エグい描写もおそらく意図的に省略してあるので小学生でも楽しめそうなのもいい(自分はエグい描写が嫌いなので好都合だった 一方俺の会社の相方はゾンビとか好きで愛好会みたいの入ってるらしい・・・何だその愛好会は・・・笑)。ツクールで製作されてるっぽいのだが、ファミコン風グラフィックで、ここまで雰囲気が出せるんだと思って、クリエイター視点からもヒントになるような作品だった。モバイルアプリの模様。

しょぼんのアクション

最初は、マリオのパクリか〜と思ったけど、鬼畜なほどの理不尽っぷりがめちゃくちゃ面白い笑 一方で推理力が求められる謎解き要素があり、なんだかプログラムのデバックを見てるような気分にもなる。作者の"ちく"さんスゴイ!!ヒカキンの試行錯誤が最高に面白い。6面からの動画がないのはヒカキンがクリアできなかったから??

くまといっしょ

昨日からやりはじめた。ひぐまを育てるゲーム。モバイルアプリ。街中のピットブルにもビビってる自分も、シミュレーションなら安全に飼える?笑 でも結構攻撃的。プッシュ通知?で「くまが空腹であばれそう」みたいのが出るのが面白い。広告が体力回復アイテムをとるときに動画を見るかで選択できる。あとはくまを遊ばせる遊具のバラエティを増やすと多分課金?ビジネスモデルの勉強になった。