MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

ゲーム分析メモ:荒野行動

play.google.com

コメント

最近時間があるときに人気があるっぽいゲームをしてみています。主にゲーム分析が目的です。これは面白かった。やりこまないとなかなか勝てそうにない^^;

ゲーム概要

PUBGがPCゲームだと人気があるみたいで、モバイルだとこの荒野行動が人気らしいです。サバゲーみたいな感じです。

シナリオ構成

100人?集まるまで待機ルームにで操作練習可能→1分くらいで集まる(すごいね)→集まるとヘリコプターに乗ってる画面になり、好きな場所にパラシュートで降下できる→降下場所の近くの家屋などに武器とか防具とか落ちてるので拾って、他のプレーヤーと戦う。(たぶん)最後のひとりになったら勝ち。

チュートリアルがしっかりしている

最近のゲームはみんなそうなのかな??最初のチュートリアルミニゲームで操作を覚えようというのがある。それがわかりやすい。前進、左右進む、方向転換 、銃で狙う、撃つ まで 実際にダミーモデルを撃ったりして ほめて伸ばす感じでチュートリアルが終わる。

ほかの機能

  • 車とか乗り捨ててあってそれを運転したりできる(面白い)
  • 都市と森林みたいに分かれてて、うまい人は都市部でスタートするみたいなアラートがスタート時に出てる
  • 家屋は廃墟のモデルが多い印象

  • UIは上下ジョイスティックが左側画面2割くらいのクリックに反応するようになっている。残りの8割画面は右手で方向を転換するように反応するようになっている。

  • UI.vol2:射撃は右手の指でも 左手の指でも作動するボタンが設置されている。右手の指で押さえられるところにスナイパーモードみたいなボタンがあり、押すと照準を正確にできる模様。

  • UIなかなかわかりやすいと思うんだけど、スマホにくっつけるゲームパッドでやったほうがいいのかな~

  • ゲーム状況はつねに更新データがチャットみたいにでてくる。「○〇さん負けました」みたいな感じ。臨場感ある。

  • 高所からの落下などはダメージ受ける実装になっている。

商売ポイント

あんましっかり見てないけど、衣装とか買えるのかな??

最初にゲーム内通貨に換金(チャージ)ってのがでてくるのだけど、あとはゲーム内アイテムの広告っていうのがロード時にでてくる 例「強い武器来た!」みたいの。たぶん売ってるんかな。

あとはポケモンGoみたいにリュックの容量を増やせる課金とかもあるのだろうか・・・(未チェック)