MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

Youtubeの概要を変更してみた

趣味でやっているバイオリン。 Youtubeのチャンネル運営を今年はもっとしっかりやってみようと思っています。 その考察を残すのはブログ記事として面白いかなって思い書いてみます。

開設が2018年12月31日で、振り返るとおそらく平成最後の日になにかアップしてみたって感じですよね。 それで、自分は自分で色々やってみた&その人ののんびり雑談がメインのチャンネルが結構好きなのでそれを見ているうちに段々最近の動画に近づいてきた感じです。

www.youtube.com

で、1年ちょっとで登録者さん20人ということで、バイオリン趣味の自分からしたら20人関心ある方がいるのは、とてもありがたい。そしてせっかくチャンネル運営しているので、よりチャンネル登録者数を増やしたいねということで、試行錯誤。この試行錯誤考えるのが楽しいです。

まず概要をもうちょっと考えてみました。

今まで f:id:k_mawa:20200228112305j:plain

要するに練習して、弾いてみた を出していきますというメッセージになってると思います。 成長日記風だなと感じます。これは自分がコンテンツだと、世界だと20人くらいの関心なんだなと思います。 たしかに弾いてみた動画ですと、プロの方の動画のほうが圧倒的に美しいので、そちらを聴くよな・・・と思います。 そこで、なんで自分の動画出したいと思ったかまた考えてみて、結局趣味のバイオリンを同じ趣味の方であったり、はじめてみたいと関心がある方と盛り上がりたいのかなという気がしてきました。なので以下のように概要をまず書き換えました。

f:id:k_mawa:20200302111737j:plain

これなら、プロのバイオリニストの方がたくさんいらっしゃる中で自分が動画を出す意義を自分も感じられるなと思いました。なんとなく動画とってアップするの楽しいな~という理由が明確になったので、企画もだしやすくなったかなと思います。

色々面白い企画を考えて動画づくりを楽しんでいきたいです^^v

f:id:k_mawa:20191031221735p:plain