MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌:xR関係の勉強会を開いてみた

f:id:k_mawa:20181009235923j:plain

詳細は下記にくわしく書きました。 xrdevja.hatenablog.com

良かったこと

  • 幅広いバックグラウンドの方に参加してもらえて情報交換がとても有意義だった。
  • Unityはじめての方も実装が色々できて、楽しんでもらえた模様でホッとした。

課題

  • 遠隔参加の方との音声・映像共有がいろいろ難しいことがわかったので今後工夫が必要。

プロジェクターとWinPC(OMEN)をHDMIケーブルでつないで、DiscordとSkypeで画面共有+チャット+音声会話+参加者カメラ映像の配信をしようとしましたが、画面共有+チャットもしくは、チャット+音声会話までしか実現できず。これはHDMIケーブルの音声出力の機構に原因がありそうでした。うーむ謎。自前のミニプロジェクターがいるかなぁ。。。あとマイクは無指向性の声が色々聞き取れるやつがあるといいかも。

  • もくもく時間が3時間だと限界がある

これはもはや、しょうがないのだけど、何か進捗を大きく出すには、丸1日、あるいは2泊3日くらいのボリュームが欲しいと思った。3時間だとなかなか納得の行くアウトプットが作れない。

次回以降にためしてみたいこと

clusterで、VR空間での集合がしたい。これはすでにアイデアをもらっていたのだけど、時間的に環境構築まで至らず。。。次回にがんばりたい。


お気軽に押していただければ励みになります^^