開発日誌: Unity::アドベンチャー3Dゲーム開発vol.0::基礎知識をまとめる編
(追記します)
- 出版社/メーカー: Unity Technologies LT, UAB
- 発売日: 2016/09/27
- メディア: アプリ
- この商品を含むブログを見る
フィールドを行き来する3Dゲーム開発の基礎的な知識をまとめる
3Dフィールドを行き来する3Dゲーム開発の基礎的な知識をまとめる。プログラミングが必要ない箇所も結構多くて改めてUnityの高機能ぶりがスゴイと思う。
3Dモデルの構成
3Dモデル = メッシュ + マテリアル
メッシュ
メッシュ = 形 (形状を出力するときはメッシュレンダラというレンダリング処理でメッシュ間の隙間を埋めて面にする(イメージ))マテリアル
マテリアル = 色、光沢などの質感
地面の設定
Plane 真っ白な平面でCubeより地面ぽいシミュレーションに活用しやすい
Terrain こちらが本命。呼び出しはGameObject>3DObject>Terrainでできる。 テキスチャを縫ったり出来る
空の設定
- skybox AssetStoreで変更可能
仮プレイヤーの設定
Unityに初期設定で付属してくる、キャラクターEthanというプレファブが利用できます!(Unityちゃんより、デザインは簡素だけど、使いやすい。)