開発日誌:Unity初3Dゲーム開発 ミニゲームで土地勘を養い中
参考書
趣味でこれを参考にゲーム開発中。
Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)
- 作者: まつだす,BATA,?Maruchu,うにたじゃむお,栗坂こなべ,森理麟,alwei
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2015/02/18
- メディア: 大型本
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今日はちょっと進んだね^^v。
障害物と主人公を作成。
主人公は白い箱。練習なので、スピード重視。 障害物を前に移動させる。
当たり判定とシーンループ
RigidBodyを付加して、当たり判定で最初のシーンに戻る。
参考書よりクラス・メソッドが一新された箇所あり
P70のコード例を参考に次の関数を書いたのだが、エラーが出る。
void OnCollisionEnter (Collision other){ Application.LoadLevel(Application.LoadLevel); }
調べるとメソッドが変わった模様
ちなみにここの部分は、最新版でも動作していて、
void OnCollisionEnter (Collision other){ <操作>; }
当たり判定が出たら<操作>を実行という意味合い。
エラーを解決したコードは以下
using UnityEngine.SceneManagement; void OnCollisionEnter (Collision other){ SceneManager.LoadScene("wallgame"); }
モジュール名称がかわったみたい。
SceneManager.LoadScene("<シーン名称>");
を入れると、シーンがロードされるというものでした。自分は最初のシーンを"wallgame"という名前にたまたましていたので上記でうまく通りました。
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