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一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌:Unity初3Dゲーム開発 ミニゲームで土地勘を養い中

参考書

趣味でこれを参考にゲーム開発中。

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

今日はちょっと進んだね^^v。

障害物と主人公を作成。

主人公は白い箱。練習なので、スピード重視。 障害物を前に移動させる。

当たり判定とシーンループ

RigidBodyを付加して、当たり判定で最初のシーンに戻る。

参考書よりクラス・メソッドが一新された箇所あり

P70のコード例を参考に次の関数を書いたのだが、エラーが出る。

void OnCollisionEnter (Collision other){
        Application.LoadLevel(Application.LoadLevel);
    }

調べるとメソッドが変わった模様

ちなみにここの部分は、最新版でも動作していて、

void OnCollisionEnter (Collision other){
        <操作>;
    }

当たり判定が出たら<操作>を実行という意味合い。

エラーを解決したコードは以下

using UnityEngine.SceneManagement;

void OnCollisionEnter (Collision other){
        SceneManager.LoadScene("wallgame");
    }

モジュール名称がかわったみたい。

SceneManager.LoadScene("<シーン名称>");

を入れると、シーンがロードされるというものでした。自分は最初のシーンを"wallgame"という名前にたまたましていたので上記でうまく通りました。

参考になった記事

【Unity】 LoadLevelは古いのでLoadSceneを使う – TJ日記