MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌-Swiftをかじり始めるvol2 電卓で修行開始-

電卓のボタンに関数を実装

実装です。これはSwift特有で、ボタンのアイコンを押してCtrl押しながらコードにドラッグすると連携するコードを自動挿入されるという仕様。これは初めて触る場合でもとっつきやすいかも・・・

エラーが出た箇所があるのでメモ。 f:id:k_mawa:20171124235409p:plain 要するに関連付けを1対1対応にするのが大事だということですね。でないと、NSException エラー(エラー場所不明)が起きて最初戸惑う羽目に・・・(自分はなりました^^;)

iPhoneシミュレーターがスゴイ!

シミュレーターがXcodeについていて、これが本番さながらでスゴイ・・・ でもちょっと重かったりする。調子が悪いときはXcodeを再起動など必要だったりする・・・一長一短あるなと言う印象。解決策で役立った記事はこちらです↓

nsblogger.hatenablog.com

こう起動されて・・・ f:id:k_mawa:20171125002424p:plain

リアルだ・・・f:id:k_mawa:20171125002449p:plain

自分の作ったアプリの挙動もチェックは本番さながら・・・ f:id:k_mawa:20171125002507p:plain

もうちょっと立ち上げ速いと嬉しい・・・

今日の進捗はこんな感じ

続きは近日更新・・・