MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌-Swiftをかじり始める-

仕事で使うようで・・・

はじめました。遅ればせながらSwiftです。今までPythonDjangoなどを使ってウェブアプリを主に開発していましたが、サーバーサイドはPythonで開発し、スマホ用フロントエンドのような感じのアーキテクチャで、iOS用にSwiftも研究してみようということになりました。開発環境はXcode・・・で、バージョンが古いのでアップデート

OSもアップデートしないといけなかった

OSがEl Capitan でXcodeはVersion8だったので、最新版にするために、

[1] El Capitan →High sieeraにアップデート
[2] Xcodeを8→9にアップデート(これによりSwiftも2→4になった模様)
ボタンは2回押すだけ・あとは待つだけなんですが ダラダラしていて2日経過・・・苦笑 無事終わりました。

とりあえず電卓アプリにチャレンジ

参考書を参考に電卓アプリを作成し始めました。こんな感じでパワーポイントのように配置を設定できるのは便利です。まとめて選択して位置を保ったままコピペなどもできちゃうのでホント便利です。

こうやって配置して・・・ f:id:k_mawa:20171124010648p:plain

ラベルを変化させます f:id:k_mawa:20171124010727p:plain

これでUIはとりあえずできたということで。明日以降にちゃんと動くようにする予定。

参考にさせていただいている書籍

こちら。Swift4版が間もなく出るようです。とても分かりやすい。WebAPI利用までがゴールになっているのでフロントエンド開発と割り切っている私にとってはベストな本。

まあSwift3とSwift4はコード混在でもOK(らしい)のであんまり気にせずコードを書いています。

Unityいじりたい

Unityいじりたいんですが、今日は時間なかったです・・・残念・・・