開発日誌-Unityゲーム開発。キャラを増やし、スコア採点も実装-
キャラを増やしてにぎやかに
このパートは楽しみにしていた部分で色々なキャラを増やしていく。ちょっとずつ増やそうかなということで・・・まずは下記3体を追加。
デメニギス
人気のある?深海魚ですね。調べたら生きている姿は2004年になって初めて撮られたとか。
深海魚デメニギス (Macropinna microstoma)
再現度・・・言うな!笑
メガマウス
デカイキャラも一体ほしいな〜と思ってメガマウスを投入。
テヅルモヅル
地表を這う系統のキャラもほしいと思い。再現度が低いけどテヅルモヅルを準備。
こんな感じ
動きはまだつけてないけど、華やかになってきた!
キャラを増やしてみた。動きはまだつけてない。なんの生物か伝わるかな・・・^^; #Unity pic.twitter.com/BFccjPQ9uf
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月11日
配置と自動化あとはスコアリングを配備
時間をみつけて、以下の実装を完了
- キャラクターの動きを設定
- キャラクターの出現の自動化
- キャラクター出現時の座標調整
- キャラクターがビューポート座標で後ろにくると消えるように自動化(メモリ解放によるゲーム安定化)
- スコアボード設置
おお〜 ゲームになってきた〜^^
細切れの時間で結構進んだ。敵キャラ出現とオブジェクト消去の自動化とスコア表示まで実装完了。HPとかそういうの表示できるといいんだけどな。ちょっと数日以内で研究しよう・・・ #Unity pic.twitter.com/C11UHF5oW8
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月11日
ペンタブほしい
キャラや背景はマウスで今描いているのだが、そろそろペンタブが欲しくなってきた。まあ試作品だから、ある程度適当で。リリースを重視してこのまま進める・・・でもなんかマウスでかいても無料ゲームと割り切るなら、独特の感じがいいかもしれない。
参考にさせていただいている本
これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!
10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!
- 作者: 株式会社フーモア Unity部
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
- 発売日: 2016/11/15
- メディア: Kindle版
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Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
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