MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌-Unityゲーム開発。キャラを増やし、スコア採点も実装-

キャラを増やしてにぎやかに

このパートは楽しみにしていた部分で色々なキャラを増やしていく。ちょっとずつ増やそうかなということで・・・まずは下記3体を追加。

デメニギス

人気のある?深海魚ですね。調べたら生きている姿は2004年になって初めて撮られたとか。


深海魚デメニギス (Macropinna microstoma)

f:id:k_mawa:20171111123119p:plainf:id:k_mawa:20171111123113p:plain
デメニギス
再現度・・・言うな!笑

メガマウス

デカイキャラも一体ほしいな〜と思ってメガマウスを投入。


深海に棲むサメ「メガマウス」が定置網にて発見

f:id:k_mawa:20171111123124p:plainf:id:k_mawa:20171111123118p:plain
メガマウス

テヅルモヅル

地表を這う系統のキャラもほしいと思い。再現度が低いけどテヅルモヅルを準備。


歩くテヅルモヅル

f:id:k_mawa:20171111123122p:plainf:id:k_mawa:20171111123125p:plain
テヅルモヅル

こんな感じ

動きはまだつけてないけど、華やかになってきた!

配置と自動化あとはスコアリングを配備

時間をみつけて、以下の実装を完了
- キャラクターの動きを設定
- キャラクターの出現の自動化
- キャラクター出現時の座標調整
- キャラクターがビューポート座標で後ろにくると消えるように自動化(メモリ解放によるゲーム安定化)
- スコアボード設置

おお〜 ゲームになってきた〜^^

ペンタブほしい

キャラや背景はマウスで今描いているのだが、そろそろペンタブが欲しくなってきた。まあ試作品だから、ある程度適当で。リリースを重視してこのまま進める・・・でもなんかマウスでかいても無料ゲームと割り切るなら、独特の感じがいいかもしれない。

参考にさせていただいている本

これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!