MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌-Unityゲーム開発。背景をつけてみた-

背景をつける

これはかなりゲームの世界観を決定づける要素な気がする。ので楽しみだ・・・で、気合を入れて?描いてみた。深海の風景こんな感じか?イメージはドラえもんの海底鬼岩城とかの海底山脈・・・

こんなかな〜波々〜とブラシで茶系統で地面を描いてみて・・・ f:id:k_mawa:20171110231116j:plain

グラデーションで海底っぽい暗めの海を表現してみると・・・海底ってこんな感じ??・・・なんかもうちょっと白い感じかもだけど、まあいいや。ファンタジーだからね。あと1作目だから開発スピードも大事だし・・・と、言い訳しておく・・・^^; f:id:k_mawa:20171110231318j:plain

スクロールをさせるには、
- カメラを主人公中心にスクロールするスクリプトを書く→設置
- カメラにバックグラウンドを3つ分リストにしてfor文で適宜読み込ませるスクリプトを書く→設置 をする・・・結構面倒なのである・・・

背景をつけたらこんな感じ

世界観をぐっと明確に!マリオ系のカラーから、ちょっと魔界村系のカラーのイメージに寄ってきたかな〜(超魔界村ファンです・・・あれはプレイが難しいから見るほうが多い・・・)

今日は一気に進んだナァ Unity最高ですね^^

参考にさせていただいている本

これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!