開発日誌-Unityゲーム開発。背景をつけてみた-
背景をつける
これはかなりゲームの世界観を決定づける要素な気がする。ので楽しみだ・・・で、気合を入れて?描いてみた。深海の風景こんな感じか?イメージはドラえもんの海底鬼岩城とかの海底山脈・・・
こんなかな〜波々〜とブラシで茶系統で地面を描いてみて・・・
グラデーションで海底っぽい暗めの海を表現してみると・・・海底ってこんな感じ??・・・なんかもうちょっと白い感じかもだけど、まあいいや。ファンタジーだからね。あと1作目だから開発スピードも大事だし・・・と、言い訳しておく・・・^^;
スクロールをさせるには、
- カメラを主人公中心にスクロールするスクリプトを書く→設置
- カメラにバックグラウンドを3つ分リストにしてfor文で適宜読み込ませるスクリプトを書く→設置
をする・・・結構面倒なのである・・・
背景をつけたらこんな感じ
世界観をぐっと明確に!マリオ系のカラーから、ちょっと魔界村系のカラーのイメージに寄ってきたかな〜(超魔界村ファンです・・・あれはプレイが難しいから見るほうが多い・・・)
背景スクロール導入で深海探検ぽいかな〜^^ #Unity pic.twitter.com/T0nYbteoYM
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月10日
今日は一気に進んだナァ Unity最高ですね^^
参考にさせていただいている本
これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!
10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!
- 作者: 株式会社フーモア Unity部
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
- 発売日: 2016/11/15
- メディア: Kindle版
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Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
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