MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

アクアリウム日記-立ち上げ-

アクアリウムを立ち上げた話

2017年6月〜7月くらいの話。10代の頃にアクアリウムが流行っていたので実家でエンゼルフィッシュとか買っていたのですが、30代になり復活させてみた。癒やし空間を目指したい。

この30cm水槽に・・・曲げガラスという奴ですね・・・最近では、曲げてないガラスの水槽が人気があるようで・・・設備はフィルターとか諸々セットで2万円くらいだったと思う。10万円とかだと高いので手は出さなかったと思う・・・ f:id:k_mawa:20171103170527j:plain

砂(ソイルというらしい)を角度をつけて惹く。ソイルはお店の人の話だと栄養があり、水質を良好に保つバクテリアが住みやすいとかなんとか・・・ちなみに水質維持バクテリアは好気性なので、フィルターの水を循環させて酸素を送り込まなければ死んでしまうとのこと。24時間空気を送り込む操作がないとバクテリア死滅危機になるらいい。 f:id:k_mawa:20171103170547j:plain

水草を長めのピンセットで埋め込む。グロッソスティグマなんてピンセットで埋め込むのが大変で超めんどうくさい・・・ ので鉢に入ってるものをそのままに・・・ f:id:k_mawa:20171103170610j:plain

ライトとフィルターをセットしてとりあえずOK。ちなみにバクテリア自体は、フィルターの濾過層カートリッジに仕込んであるんだと思われる(ちょっと時間の関係上調べてない・・・)なので、そっから水槽のソイルなどを活動領域として、空気を送り込んで繁殖させるって感じ(だと思う^^; ) f:id:k_mawa:20171103170621j:plain

まりもはカワイイ。