MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

宮崎県でチキン南蛮なら、おぐらチェーンをまず攻めるべし(宮崎県宮崎市「おぐらチェーン」)

宮崎名物チキン南蛮の本家のひとつおぐらチェーン

(これは2017年春の話です。)
おぐらチェーンという店をご存じの方もいらっしゃるのではないだろうか。宮崎県の名物のひとつとして名高いチキン南蛮。実際に宮崎に来て、どの店を食べるべきか??と宮崎出身の会社の同僚に聞いたところ、「おぐらチェーンに行くべし」ということでやってきた、ときの記録。
f:id:k_mawa:20171028121119j:plain

宮崎駅に到着

宮崎市街地。これは宮崎駅のあたり f:id:k_mawa:20171018000403j:plain 商店街。『黒霧島』の看板がそれっぽくて良い・・・ f:id:k_mawa:20171018000233j:plain

商店街の真ん中なんだけど、ちょっと裏路地に入ったところの路地に発見。これが「おぐらチェーン」! f:id:k_mawa:20171018001152j:plain この看板が目印です・・・ f:id:k_mawa:20171018001330j:plain 建物正面からの全体はこんな感じでちょっとかわいい f:id:k_mawa:20171018001355j:plain

本場のチキン南蛮を実食!

これが伝説の・・・おぐらチェーンのチキン南蛮ッ・・・ f:id:k_mawa:20171028121119j:plain なんでもチキン南蛮の発祥と言われる店は宮崎県内に3つあるらしく(地元民情報)、そのうちの1つがこのおぐらチェーンということらしい。鶏のもも肉よりも固い、鶏胸肉を美味しい料理にするには、という試行錯誤の末に中華風味付けの要素を加えたのがこのチキン南蛮らしい(お店の中に張り紙があって書いてあった)

経緯はよくわからないけど、とりあえずすごく美味しい・・・!表面がつけダレでちょっとしなしなっとしてるところでちょうどいい質感の胸肉で・・・ また食べたいナァ・・・

番外編:宮崎県のスーパーでギョロッケを入手

ちなみに宮崎市内のスーパーにも立ち寄りました。旅行した先のスーパー巡りはご当地グルメがズラッと並び、さらに格安で手に入るので最高の観光スポットです。

じとっこが普通に売ってます。しかもお手頃価格・・・鶏のたたきなんて東京じゃあスーパーでは見ないですよね。塚田農場とかでしか見たことない・・・ f:id:k_mawa:20171018002059j:plain

宮崎県では人気のある惣菜。ギョロッケを買いました!美味しかったです。これは昔、宮崎県みやげでいただいたので二度目の実食。素朴なうまみが良い・・・ f:id:k_mawa:20171018002241j:plain

ちなみに宮崎のお醤油はフンドーキン醤油。これも買って帰りました。先日東京のイオンにて、なぜかフンドーキンの麦味噌が売ってたので買ってしばらく味噌汁に使ってました。とても美味しかった。