MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

2017-10-15から1日間の記事一覧

自作OSSパッケージをPYPIに登録するなど::MeCabとgensimをつかってただの文章をベクトルに変換して特徴を比較できるようにするまでのメモ

Python出版社/メーカー: Open Merchant Account Ltd発売日: 2013/06/20メディア: アプリこの商品を含むブログを見る これも以前取り組んだことの記録なのですが、 Mecab(のラッパーのNatto.py)と自然言語処理モジュールで有名なgensimを使ってただの文章を…

kerasでニューラルネットワークを組んで日経平均予測をしてみた

以前行った記録ですが、 Kerasの練習でニューラルネットワークを組んで簡単に日経平均予測を試したものです。 例えば正則化項も入っていないのでチューニングはかなりガバガバですが・・・ くわしくは下記リンクにあります〜 (時間があればこっちに再構成し…

機械学習の本/学習コンテンツのメモ

勉強した(勉強中の)本をまとめてみる coursera Ng先生のコース www.coursera.org おすすめ度:★★★★★ 感想:やらねばならないことがかなり多いけど、その分の見返りあり。一番分かりやすかった。日本語字幕もあるので安心(ただし、一部結構重要な訳が違っ…