MawaLog

一日一日を大切に、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

10月4日~10月14日 台風19号来た。生存報告。準備と対策の記録 あとほかの話数日分。

f:id:k_mawa:20191014222253j:plain

日記を単にサボっていた。夏休みの宿題みたいな溜まり方になってしまった・・・覚えてるだけ書いておく・・・台風19号すごかったですね・・・なんとか生きています。友達の何人かは氾濫エリアに住んでいるためまだ心配な部分はありますが・・・

10月4日 金

記憶なし・・・

10月5日 土

記憶なし・・・

10月6日 日

合奏練

10月後半に慰問演奏が1件あるのでその練習でした。

10月7日 月

仕事、家事

10月8日 火

午前中 仕事のミーティングで新宿へ。相方と昼ご飯。明日から相方がタイ旅行に行くのでその引継ぎなど。タイは行ったことないけど、ご飯も景色も絶対おいしくて楽しそう^^

10月9日 水

仕事の合間に電子工作。チームでのんびりやってるもので、リコーダー自動演奏機。自分は吹く部分を担当。この人工肺の横隔膜をサーボモーターという一報告に引っ張ったり戻したりするモーターの一種で引っ張って動かす予定。結構強く引っ張って音がようやくでるので、サーボで引っ張るとやぶけないか心配・・・苦笑 ま、そういうのも作って初めてわかるから面白い。

カレーをつくった!キーマカレーでもトマト割合高かったのでトマト煮みたいな味に限りなく近いカレーになってしまった・・・おいしいはおいしいけど、自分的にはトマト采配が失敗なのでまたトマト割合調整してリベンジしたい。

10月10日 木

仕事。

呑気にあじ焼き丼を作っていた。

アジ丼をつくる材料を買ったときになんとなく備蓄用の水を買ったのだ・・・でも、この時は台風がちょっと強いらしいくらいの認識だったので、それ以外は買ってない。

で、この夜になんだか台風が予想よりかなり強い・でかいということを認識。再度夜中にドン・キホーテに行くが、ガスボンベがない!温かいご飯に停電やガス停止が起きた際にはガスコンロが必須だよなと思い・・・それはみな同じく考えていたようで・・・そりゃそうだよな・・

自分以外の世帯の人も店の中で「ボンベ、ボンベ」と会話の中に頻繁にしゃべっている・・・そうか・・・みんな「イワタニ」(ボンベの商品名)探しに来てるんだ・・・この時から「イワタニ」探しの旅が始まった。ドンキはこの日の夜時点で売り切れ。ボンベ探求者はみな散っていった・・・

ドンキで売り切れだから、大きな近所のスーパーはきっと売り切れが多かろうと読み、ほかのスーパーは寄らず。結局近所のコンビニ「イワタニ」があった!・・・うーん、次回からは備蓄を前もってやろう・・・と思った。備品探しをぎりぎりに行うととても精神的に疲れるから。

ドンキに缶詰はたくさん売ってたので3日分くらい買う。イワタニはあるだろうと思ってパスタ乾麺を買っておいたので、それが長持ちしそうでいいなと思った。カップラーメンもちょっとだけ買ったけど、カップラーメンは塩分が強すぎるので、できれば毎日食べたくはない・・・

10月11日 金

この日の夜から荒れるという噂もあったので、テレビを持ってないから早めに行動で、日用品店に行く。だが養生テープがない、どこにもない。ので、これはあきらめた。養生テープがあっても結局窓に瓦が飛んで来たら割れるとのことで、まあ無くても割れたら結局直すまで壊れてるわけだから、まあいいや・・・ということであきらめ。1巻だけ、業務用に養生テープが家にあったので、3枚くらい窓ガラスに貼る。でも1巻だと予想通り全然足りないから、気休めだ。3巻は最低いる気がする。

夜から本格的に台風のため待機。台風が史上有数の強さということで、目がさえてしまう。

ウェザーニュースというYoutubeチャンネルをずーっと見てる。

10月12日 土

起きてもまだ風はそんなに強くない・・・あれれ・・・とウェザーニュースを見る。 朝から近隣の基礎自治体からのアラートメールがどんどん来る。かなりの音量で最初はビビってたけど、夕方位からもううるさいな~って感じになる。

夕方位から日本の何本かの川が満タンに近づいているらしいと知る。うちの近くも多摩川が流れているのでやや緊迫。

21時くらいで風がちょっと強くなってくる・・・前回の台風15号のときのほうが全然強い。ドアが前回は風で開けるのにすごい力が必要だったけど、今回は楽に開く程度。

21時30分くらいには雨風急に落ち着き静かになる。

念のため、外には出ない。ずっと待機していたので、備蓄に買ったカントリーマァムとパイの実をずっと食べてたせいか2日で2キロくらい太った。

台風って色々な意味で嫌だね。

10月13日 日

晴れた。多摩川はまだ大量の水があふれていた。うちの近くは氾濫は免れたようでホッと一息。

夜、合奏練。夕飯時には台風のことをみんな忘れて次回の慰問演奏の話でもちきり。

10月14日 月

仕事。

仕事後に、バイオリン練習結構する1時間、2時間程度。