MawaLog

一日一日を大切に、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

9月27日~10月1日 ピアノの先生のリサイタルに行く、仕事と家事、整形外科診療に行く等。もう10月!!

9月27日 金曜

記憶がない・・・うむむ・・・

9月28日 土曜

朝からコインランドリーで洗濯物を処理。しつつ、評判のOKストアがランドリーの近くにあったので買い出し。 ピザ1ホールが460円くらいで買える。そして温かい。これはうれしい発見。ピザが昼ご飯。

そのあとイケアに行って備品購入。備品がちょっと自分の想定外の仕様だったのであとあとがっかり・・・

夕方から相模原に移動。昨年から発表会での伴奏やご指導でお世話になっている尾澤先生の年一回のリサイタル! ameblo.jp

昨年は昼にあり、マチネというそうです。今年は夜から、でソワレというそうです。

昨年はベートーヴェンの悲愴を全楽章弾いてくださって、今年はシューマン幻想曲やバッハのイタリア協奏曲、リスト、メフィストワルツ1番などで、自分はメフィストワルツ初めて聞いたのですがとても好きになりました。

バイオリンの先生に純正律平均律について教えていただく。バイオリンは今も純正律調弦で、自分がチューナーで毎回合わせて先生がさらに修正くださっていた現象に合点がいった。自分は平均律でチューナーで調弦したため、純正律ではずれがちょっと出てしまっていたのを修正してくださっていたのだ・・・

一方ピアノは平均律調弦するしかないそうだ。理由はどの鍵盤でも和音がうまくならないとなんとかかんとか・・・で、理解うまくできなかったので、調べてまた先生に尋ねるつもり。とりあえずチェンバロの頃から平均律で、純正律調弦のバイオリンと合わせると、耳がよいと若干のずれを感じるそうだ。そうだったのか~!と目からうろこ。

9月29日 日曜

仕事デー。会社で昼からだらだらみんなで雑談しつつお仕事ゆっくり。

自分も含め千葉県ファンが多いので、千葉ご当地情報を話したり、あとはももいろクローバーZの曲を教えてもらう。自分は1曲しか知ってるのなかった・・・ 布袋さんがプロデュースした曲がかっこよかった。

9月30日 月曜

仕事多めで終わる。合間にホームセンターで備品をちょっと買い出ししようと思ったら結局家と2往復してしまう・・・

10月1日 火曜

9月30日かと思って、10月1日締め切りの仕事を持ち越してしまいショック・・・埋め合わせるべく仕事を頑張る。

合間に左手の小指を痛めたので、問題ないか近所の整形外科に行く。2時間待ち。
外に出てよかったので、その間に家事をいくつか済ませる。

レントゲンなどの結果から、問題ないと診断をいただく。ホッとする。

夕飯ココイチカレー。

f:id:k_mawa:20190802154036j:plain