MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

9月1日~9月3日 バイオリン練習→仕事&家事

思い出している。気を抜くと3日空いてしまった。

9月1日・日

・昼 バイオリン発表会ピアノ合わせ  リーディング『ロマンス』
緊張のせいか、音程外す頻度が増えるなど。
あと3週間程度、気合を入れていこう。

久しぶりにバイオリン仲間のIさんにお会いした。 Iさんは70代の方で、元々通っている地元の大衆食堂のキッチン担当の方だったのだが、雑談を良くしていて、その際にバイオリン趣味ってことを話してたら子供のころバイオリン習っていて再開チャンスを待っていたところだったらしく、3年前から同じ教室に通い始めている。バイオリンを始めたおかげでの素敵な出会いのひとつだ。

・夜 アンサンブル合奏練習
チャイコフスキー くるみ割り人形組曲『花のワルツ』『March』
モーツァルトk138 等 2ndパート 等 速く弾く部分は、まだついていけてない、段々落ちないようにしていこう。
あとG線を速く弾くと4の指が絡むととくに音が思ったのと違うのが鳴ってしまう。4が絡むとってことは、指の押さえ方?美しく鳴らすコツを今度先生に聞いてみよう。

9月2日・月

仕事。月初は請求関係も仕事にプラスされるので特に忙しい。
なんとか乗り切る。

図書館に本を返して、新しい本をいくつか借りる。

家族を病院に連れて行くも、なんと2日まで夏休みとのことで休診・・・がっかりして帰る。

自炊もできた。カツオのたたきは刺身コーナーで常に最低価格キープの心強い味方だ。

9月3日・火

朝、会社ミーティング。 色々相方と話をする。

昼ご飯は知る人ぞ知る、格安うなぎチェーンの『宇名とと』でランチ。 うな丼が500円から食べられる。おいしい。

www.unatoto.com

ミーティング後合間の時間にウォーキング10キロくらいしてみる。

おやつはくりこ庵のたい焼き。たい焼きはカスタードが最近マイブーム。

夜自炊。肉野菜炒め。

眠すぎて20:45くらいに就寝。

f:id:k_mawa:20190624151358j:plain