MawaLog

一日一日を大切に、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

8月27日 秋葉原で仕事→ピーマン下処理革命始まる

昨日は、仕事でとりあえず秋葉原
火曜日は仕事の相方とミーティング。
涼しいなと思って電車乗ってて新宿についたら雨になっててショック・・・

雨が瞬間的に豪雨になったらしく、アルバイトさんが水浸しになってしまい出勤後にすぐ退社となる。風邪ひくと大変だからね…

主に最近仕事で話しているのは、会社の雰囲気がより良くなってやる気が出やすい環境づくりということで、他の会社の話をお互いに仕入れてきて話題にしたりしている。組織の話は結構普遍性があるので、図書館でちょっと古めの手記とか見てると結構面白い。自分はチームとして「癒される」ってところと、「やる気がする」ってところを両立できないかなって考えているのだが、チームメンバーみんな色々な個人の歴史と生まれ持った性格があるので、簡単ではないから、ここ数年ずっと相方と取り組み続けているような感じかな。まだはっきりとした答えは出てないので、良さそうと思ったことをちょいちょい試してみているところ。

昼は近所の食堂で一押しだったローストビーフ丼。
文句なく、美味しいんだけど、塩分高そうでやや気になる。
気にしすぎるのもあんまりよくないなって思う。

仕事後帰宅。

ピーマン好きなんだけど、下処理が面倒でたまにしか使わなかったのだが、この記事をTwitterで知ってやってみたところ、今までで一番楽に処理できて、革命がおこった!

mariegohan.com

で、作ってみたもの。

いつも繊維がとれそうな野菜+緑黄色野菜1種類以上+タンパク質+ご飯並盛1杯程度でメニューを考えているのだが、ピーマンが大活躍しそうです。ほうれん草も人参も下処理大変だからなぁ~ピーマンがしばらくヘビーローテーションになりそう。

寝る前に10分くらい ヴィヴァルディa-mollさらってサードポジションと指回す練習して寝る。

なんだかんだで1時30就寝。

f:id:k_mawa:20190624151358j:plain