MawaLog

一日一日を大切に、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

8月13日 今日はお盆休暇初日。バイオリンレッスン等

f:id:k_mawa:20190814010952j:plain

今日からお盆休暇。本格的に仕事再開は次の月曜日の予定。

今日午前中は昔住んでた街、谷保(東京都国立市)を散策した。基本的には変わらない街並みだけど、少しずつ移ろっていくものもチラホラ見つかる。今年かな~ふくろうカフェとかいきなりできてきててびっくりした。

近所にいたときは、よくランチに行ったカレー屋さんのランチ。カレー好きの人ならご存知かもしれないことなのだが、日本のインドカレー店は、運営は実はネパール人の方が多い。このお店もそのひとつ。なので、以前仲良くなったスタッフさんに教えてもらった片言のネパール語でしゃべってみるとちょっと嬉しそう。なので、今日は片言発動。ありがとう=ダンネバル しか言ってないけど、これだけでもうれしそうな雰囲気が伝わってくることが多い気がする。

ちなみにお腹が空いていたのと、お盆スペシャルということでオードブルっぽいものを食べすぎて、チーズナン+キーマカレー、めっちゃ美味しいのだが、予想より思ったより多くてちょっと残してしまった。腹が減りすぎると、ちょくちょく注文する量を間違えて多めにしてしまう・・・^^;

午後はバイオリンのレッスンに行った。さらにそのとなり町である。楽団活動拠点はさらにさらにそのとなり町である。東京はひとつひとつの町への移動が電車・車で数分というのは珍しくない気がする。地方出身の自分は上京して15年以上経っても、まだ慣れない感じがする。

レッスンは、最近ビブラートの特訓の成果が出たようで、練習課題曲に実践投入指示が先生からいただけた。初めて3年目の個人的嬉しいニュースとなった。以前からビブラートの響きに憧れがあったので、先生にちょくちょくビブラートかけていいか尋ねまくって、まだ音程やリズムの基礎練必要、待て待てということでOKが出るまで日々精進してきた成果と思うのでこれは素直に嬉しい。

レッスン後は、近所のイオンモールのひとつのフードコートで缶コーヒー休憩など。ちなみにいつも思っているのだが、イオンモールなどの大きなショッピングモールの屋上の駐車場から見える景色は結構キレイなスポットが多いと思うんで、おススメです・・・ たとえばこれ↓これは調布のあたりにたまたま寄ったモールの屋上です。

で、家事最低限行う。で、夕飯は弁当。お盆休みなので、家事も可能な限り休みにしないと実質休みにならないので、しばらく自炊はしない予定。こういう休むってのは徹底的にやらねば意味がないと思うので、徹底的に休む。