MawaLog

一日一日を大切に、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

8月7日 どらえもんの海底奇岩城を見るなど

昨日は何をしたかな、ちょっと思い出してみる。

午前中。家族が高熱で中途帰宅のため送迎&そのまま病院付き添いでつぶれる。1回の診察で往復、会計、診療時の会話、かなり精神的体力を使う。よって仕事時間全部潰れる。

朝ごはん。トースト+サラダ+豆乳。調整豆乳美味しい。朝弱すぎて朝ごはんが遅くなりがちなので昨日も昼頃朝ごはんになってしまい、朝昼兼用になる。

午後。スーパーで夕飯の買い出し。なんとなくカレーが食べたくなったので、カレーにする。最近塩分を良くチェックする。一回のカレー料理で5gきっかりになるカレールー後、仕事を進める。

これが良い。帰宅後溜まった仕事を片付ける。不動産関係のアプリ開発が最近数年のメイン仕事で、メイン事業のコードをうんぬんするのは、昨年に終わっているので、関係文書とか広報とかの準備とかが多い。

来週からの夏休みに何に取り組もうか考えながら仕事。ゲーム開発が止まっているので何か作りたいけど、ピンボールやクイズも考えているが作っている人多いし、面白いゲームもすでにあるので、俺じゃなくてもいいよな~と思って何がいいかなって考えて、機械学習とかCTFとかの技術そのものを磨くのもありかな~と思いつつ、それで商売にはなりにくいからと立ち止まったり。30代半ばだと徹夜でスキル磨くぞとかそういうのは体力的にやるのは無理な気がする(やると突然死しそうな気がする…ので睡眠は大事にしている...)ので、この先5年くらい何をしようか悩み中。

と、この辺でカレーの仕込みを始める。キーマカレー

うまくできた美味い。

夕飯中に、どらえもんの長編を見る。ドラえもん長編はAmazonPrimeでは見れないのでDVDをツタヤで借りる。まじか~ ジブリもそうらしい。はよ対応してほしい。

何度も見てるので結末もわかっているので、バギーちゃん出てくるだけで、バギーちゃんに涙。正直小学生からメンタルがあんまり変わってない・・・

改めてみると、どらえもん長編で科学知識とか、善悪判断とか学んだ気がする。どらえもん長編の最初の10作品くらいまで(パラレル西遊記とか、日本誕生とかのあたりまで。ブリキのラビリンス以降は知らない。)はとても好き。

そのあと、また家族のひとりがケガしたので、今日は午前中は整形外科へ付き添い。病院だらけ・・・orz