MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

2018年の振り返りと2019年の目標

最近ブログが滞ってます・・

うーん。色々やりすぎなんだと思います。キャパオーバーですね^^;

2018目標で達成してるもの

  • Linuxの理解をもう少し深める 〇
  • C、C++ を多少遊び程度にいじってみる 〇
  • xRで色々つくる。業務用アプリ〜趣味のゲームまで色々。 ◎
  • ハードウェアの理解を深める。GPUなど。余裕があればアセンブラの勉強なども頑張ってみたい ◎
  • 3Dモデルを自分でもちょこっと作ってみる。blenderなど。 〇
  • 3Dゲーム最低1個は公開する ◎
  • 機械学習再び勉強再開。大きめのデータセットで学習することを実施 〇
  • 競技プログラミングに初心者コース程度は参加してみる。 ◎
  • MRアプリ1つ以上 ◎
  • VRじゃなくてもいいので3Dゲーム1つ以上 ◎
  • GPUセッティングからのデータ・セットの機械学習環境>構築 ◎
  • Arduinoでデバイス1個実装 ◎
  • VRゲーム1つ以上 ◎

追加達成したもの

  • CTFでセキュリティ知識増えた ◎
  • 人工衛星開発プロジェクト加入でハードウェア領域強化捗りそう ◎
  • JavaScriptでVue.js+Firebaseが扱える 〇
  • Redis、NoSQLを扱えるようになった。 ◎
  • herokuが割と得意になった気がする ◎
  • AWSはかなり理解が深まった ◎

2018未達成

  • Docker使いこなしレベルを上げる。自分でローカル環境をパパッとイメージにしてDockerHubで出し入れできるなど。
  • Dockerで自分でイメージを1個以上つくって、自分の仕事に役立てる
  • 余裕があればKaggleに挑戦1回以上(2019削除)
  • 余裕があればソフトウェア関連の論文読んでみることに挑戦(2019削除)
  • Ng先生続編など履修(2019削除)
  • Apache、Nginxの理解を深める
  • ラズパイ、Arduinoなどいじりをもうちょっと加速。ROSの理解を深め、実装を行う。ひとつ出展できるようなデバイスをつくる。
  • ラズパイ×ROSでデバイス1個実装
  • ラズパイでデプロイパッケージを使わず、Linuxでサーバー管理などを行う。できればWSGIサーバー。
  • ブラウザベースでいじれるpythonモジュールをpypiに公開する

感想

1年で結構頑張った感じはあるな。機械学習は、プレーヤー多すぎるから別に自分がやらなくてもいいかなーって気がしている。実用的なAPIもどんどん増えてるし・・・ あとはDocker結局去年はいじらなかったね。今年はやるかもだな~

今年の目標

今年は、小さい技術目標を一個一個ではなく、去年までで培った知識ででっかいプロジェクトをやる感じです。

  • ARアプリを一つ仕事で作るプロジェクトがあるのでそれの実装+リリース+運用
  • 勉強会xrdevjaで、共同プロジェクトのxRゲームを作る
  • ハードウェアの実装力向上(ゲーム筐体パーツをelecrowで発注してArduino組み込みとかできる程度)
  • 無線技術にもうちょっと理解を深める
  • ヴァイオリンは鈴木4巻いけるところまで
  • DTMは、一個以上MVつくる

やったるで~^^/