MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

アマチュア無線免許取得後の無線局初開局の設備は何が良さそうかの調査(リグ(無線機))

経緯

k-mawa.hateblo.jp

さて、今免許申請中です。
免許は試験時の職員からのお話だと、3〜4週間とのことで、来月届く模様です。

機材を揃えないと無線局が開設できないので、今日は機材についてちょっと調べました。

必要そうなもの

  • リグ(無線機)
    • これがあると良いようです。トランシーバー型と据え置き型があるようで、トランシーバー型は、手軽に使いやすい持ち運び便利。据え置き型は電波の送受信で捗るようです。調べると、トランシーバー型は2万円〜、据え置き型(モービル。ホントは車載用だけど、部屋に据え置いて使う人も追いとか。本気据え置きは10万円〜と高いようで、入門者向けではないかなと思い除外。)が3万円〜。うーむ。迷いますね・・・

八重洲無線という会社がアマチュア無線機では存在感あるということを知りました。リグがカテゴリ別においてますね^^ www.yaesu.com

  • 他のもの(アンテナ等?)
    • 調査中です。今度秋葉の無線店舗にて聞いてみようと計画中

他の方が買われた機材

FT1XD(八重洲無線)が人気の模様

FT1XDって人気ありそうですね!!調べてみました。

¥ 36,720でした。これは私には、なかなかパッと手が出せない値段です・・・ハンディかつ高性能なのかな・・・スペック調査がまだパパっとできないのですが、

144/430MHz帯 5W出力ってところが重要っぽいな〜 もうちょっと調べてみようと思います^^

VX-6(八重洲無線)という方も発見!

VX-6という方も発見!これも調べると八重洲無線製なんですね、八重洲無線って強いんだな〜

また調べて記事にしようと思います。


お気軽に押していただければ励みになります^^