MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

調性ついて弾いたことある曲、楽譜だけ持ってる曲との照合表についてのメモ

メモ

調性について勉強しました。課題曲や自分が好きな曲について調性ごとに個性があるように感じていたので、「やっぱそういう分類があるんだ〜」と嬉しくなりました。 一方でカラオケでキーを変える(調性を変更する)というのもあるし、その辺の兼ね合いが気になったのですが今回の調べによってよくわかりました。

作者の決めた調性はジャンルによって重んじられたりしなかったりする

  • クラシックは、原則作者の決めた調性によって演奏される(編曲などで変更されることがあるらしい)

  • JPOPとかは特に調性にこだわりないものが多い(ようだ。声の音域が当てはまるドレミファの範囲に移動するための基準にしかすぎない)

調性とイメージ

これはヴァイオリン弾いていて、なんか個人的に感じる(#2個のニ長調は、天真爛漫でかわいい感じ。#1個のト長調は厳かな気品のある感じという・・・)ので、色々な人の感想を見て楽しめました。

blog.goo.ne.jp

序盤の調性ごとの楽譜を持っている曲とイメージ

メモしてみました。途中で転調しているものもたくさんあります。あくまで序盤のキー(主調)だけかきました。

ト長調ホ短調ト短調が好きな曲が多いかな〜^^ ドラマチックで切ないけど美しい曲が多いイメージ

この本面白そう・・・買おうかな^^