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開発日誌::Unity::2Dスクロールゲームで便利なタイルマップを使う方法

参考用

基本的に下記の記事で理解できると思います。参考記事を元に、自分用にメモ。

baba-s.hatenablog.com

blogs.unity3d.com

ただ、自分は今回Unity2018.2.0f2で実施してます。

自分の履歴

Assetをインポートしてくる。 画像がまとめられたファイルをタイルマップ用にセットする。 f:id:k_mawa:20180731003605j:plain

SpliteEditorを開いて、スライスボタンを押すと、 f:id:k_mawa:20180731003619j:plain

画像ごとにバラバラになってタイルとして扱える模様。こんな感じ↓ f:id:k_mawa:20180731003634j:plain

タイルパレットを作成、読み込みたい画像をD&Dする f:id:k_mawa:20180731003627j:plain

※詳細は上記参考リンクがさらに詳しいです!

あとはどんどんペンで書くようにオブジェクトが追加されていく・・・便利!Unity最高!

マス目とブロック、タイルのサイズ合わせは下記の部分の数値調整でいけます。 f:id:k_mawa:20180731003654j:plain


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