開発日誌::Unity::2Dスクロールゲームで便利なタイルマップを使う方法
参考用
基本的に下記の記事で理解できると思います。参考記事を元に、自分用にメモ。
ただ、自分は今回Unity2018.2.0f2で実施してます。
自分の履歴
Assetをインポートしてくる。 画像がまとめられたファイルをタイルマップ用にセットする。
SpliteEditorを開いて、スライスボタンを押すと、
画像ごとにバラバラになってタイルとして扱える模様。こんな感じ↓
タイルパレットを作成、読み込みたい画像をD&Dする
※詳細は上記参考リンクがさらに詳しいです!
あとはどんどんペンで書くようにオブジェクトが追加されていく・・・便利!Unity最高!
Unityのタイルアセット機能をちょっといじれるようになった^^/ #Unity pic.twitter.com/JI7iWKKBU8
— mawa (@k_mawa82) 2018年7月30日
マス目とブロック、タイルのサイズ合わせは下記の部分の数値調整でいけます。
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