MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

vue.js開発過程記録1:vue.jsを触ってみた。it worksまで

f:id:k_mawa:20180617021558p:plain

経緯など

↑の本。うちのフロントエンドはvue.jsでできているサービスが一個あり、担当の同僚いわく、AngularとReactと比べてオススメということで、話を聞いていたのですが、TwitterTLでもvue.jsの話がたくさんでてくるような気がしたので、なんとなくvue.jsの最初だけやってみたのです。

あと、モバイルアプリ開発でvue nativeというのも出たという話も聞いたので、いよいよswift, kotolin, javaはモバイル開発のためにまたさらに個別に複数言語と環境構築からデプロイまでを学ばなくていいかも!?という期待もあり・・・苦笑 ( Unityで頑張ってコード書いてきたC#でできるXamarineがよりヒットしてきてくれないかなって期待もあるんですが・・・ )

と、いうわけでit worksまでやりました。

まず環境構築node.js&npm

とりあえず、ランタイムのnode.jsを入れる。パッケージ管理(のほかに色々できるっぽい)ツールnpmも入れる。

qiita.com

node.js インストール時に、このエラーありました。

curl: (23) Failed writing body (0 != 941)

この記事のおかげで解決 qiita.com

テストプロジェクトを開発サーバーで起動(?)

ってことかな??とりあえず動きました。

$npm i vue
$npm i -g vue-cli
$vue init webpack my-proj

#このコマンド後色々質問がくるけど適当に答えた

$cd my-proj
$npm run dev

#128.0.0.1:8081に開発サーバーが公開してくれてる

こんな感じ! f:id:k_mawa:20180617021558p:plain

参考になった書籍

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発